【日記】2021/7/4 キャンプの朝に飲むコーヒーとカレー麵は最高でした。

【日記】2021/7/4 キャンプの朝に飲むコーヒーとカレー麵は最高でした。

キャンプにハマった女子高生たちの友情をゆるゆると描いた大人気マンガ/アニメ/ドラマと言えば、

そう、「ゆるキャン△」ですね。

どうも、ゆるキャン△の中で推しは犬子こと犬山あおい(アニメ版)のやーさんです。

 

 

昨年末くらいから「ゆるキャン△」を見るようになって、最初はかわいらしいキャラクター達のゆるゆるな雰囲気に癒されていたんですけど。

 

途中から

「自分もキャンプしたい!」

という欲求が出てきてですね。

 

出来ればゆるキャン△に出てくるリンちゃんみたいにソロキャンをして、ゆっくり一人の時間を味わってみたいなぁ、なんて思ってたんですよ。

 

まぁしかし家族持ちなもので、そんな自分勝手な時間の使い方など出来るわけもなく。

ソロキャンはひとまずお預け。

 

いつか近い将来、家族みんなでファミリーキャンプが出来ればいいなぁなんて思ってたら、少し前にお誘いをいただきまして。

あれよあれよと合同ファミリーキャンプをすることになり、ついに初のキャンプを楽しんでまいりました!!

 

色んな楽しい出来事があったので全てを詳細に書きたいのですが・・

お誘いいただいたご家庭のことや、何ならわが家のことに関しても一切情報を出すなというお達しが入ってきておりますので、「ソロキャン行ってきたぜ!!」という体での日記にまとめたいと思います。

(家族って、色々あるよね。)

 

 

しかし、7月初旬ですよ。

梅雨の真っ只中。

週間天気予報を見ればずっとぐずついたお天気が連なってます。

 

キャンプ前夜もとんでもない豪雨で、雨音で目が覚めるレベルでした。

「せっかくテントも買って、事前に車への積み込みも完了させておいたけど、これはキャンプなんて無理じゃね?」

とも思いながら、朝を迎えたらなんと雨は上がって、朝日がキラキラと輝いていましたよ。

 

 

いやっほー!!

普段の行いが良いおかげで、晴れたぜー!!

とはしゃぎながら車に乗り込みいざ出発。

 

途中で色々と食材の買い出しをして、キャンプ場到着。

(すまんな!!どこのキャンプ場かも秘密なんだ!!)

(家族って、色々ry)

 

大方の天気予報を覆し天候は晴れ!!

緑色の山!!白い雲!!青い空!!夏だなー!!

局地的に梅雨明けしてんじゃないのー!?

みたいなテンションになりました。

 

 

ぼくが予約を取った際には、△マーク(=残り僅か)がついていたのですが・・

ずっと雨続きで予報も直前まで雷雨だったので、かなりの数の予約キャンセルが出ていたようです。

サイトに着いてみたらガラッガラ。

ほぼ貸し切りに近い感じで場所を確保できました。

 

キャンプが大流行の昨今。

キャンプ場はどこも予約が取れず、行ってみたら隣の客とほぼくっついているような状態でテントを張っている様子なんかをネットで見かけました。

「あんなに混んだらいやだなー。」と思っていたので、テントを張るのにも一苦労する超初心者キャンパーからすると、これはかなり嬉しい状況。

 

いやー、ツイてるわ。ほんと、ありがたいことです。

 

 

さぁ、周りには誰もいない!!

これは悠々とテントを建てられるぞ!!

と余裕の心持ちで買ったばかりの新品テントを開封。

事前に張ってみるというテストもなしにぶっつけ本番です。

 

ちなみに今回、わが家が選んだテントがこちら!!

 

 

前室がかなり広めで、色んなアレンジが可能な2ルームタイプのテントです。

Twitterで先輩キャンパーの方々に相談しながら、どんなタイプのテントにしようかと考え、奥さんが候補に出してきたブランドから決めました。

 

で、このテントにした結果どうだったかを先に結論付けると、

 

★★★★★(★5つ!!)
とても良かった!!

 

デザイン良し!

機能性良し!

コスパ良し!

で、とても満足しましたよ。

 

建てるのも結構簡単で、色別のガイドにそって同色のポールを差し込んでいくだけで出来上がり。

こりゃ楽ちん!!

なんとYouTubeで設営の仕方の動画までしっかりと用意されているんですから、いやーありがたい。

 

 

無事テントを建て終えて、色々持ってきた物をセットしたらこんな感じに仕上がりましたー。

なかなかおしゃれに出来たんじゃね?と満足感に浸っておりましたがいかがでしょうか。

 

 

寝室も寝心地をよくするために色々と。

 

アイリスオーヤマのエアベッドが安い割に優秀でしたねー。

これもう一つ欲しいなぁ。

 

 

あと事前に買った自動膨張の枕付きのマット。

これもなかなか優秀!!

 

2.5cmの厚さがあるだけで、寝心地がかなり良くなりますね。

あ、あと枕の空気圧を調節しないと、パンパンだとなんか首の筋肉が変な感じになります。

 

調べてみると同一メーカーで厚さ5㎝のもある(しかもアマゾンではそっちの方が安い?)ので、それも気になるな・・・。

 

あぁ、こうしてキャンプ道具の沼にハマっていくんだろうなぁ、、ぐひひひひ。

 

 

 

そこから色々キャンプ場やその周りを探検したり、シャワー浴びたり、色々しているとあっという間に夜です。

 

夜のキャンプ場は真っ暗。

ランタンや電飾の灯り、そしてやはり焚火の揺らめく炎の灯りがとてもムーディーですね。

もうムーディー過ぎて、右から来た何かを左に受け流したくなりますね。

 

焚火でマシュマロ焼くと美味しいんですよねー。

ムーディー勝山でくすりともしなかった子ども達も、焼きマシュマロをあげるとにっこにこですよ。

 

 

お待ちかねの晩御飯はBBQ!!

牛肉!豚肉!焼き鳥!焼き魚!野菜!ごはん!ビール!チューハイ!フルーツ!お腹いっぱい!!(雑)

 

見よ!!お肉様の圧倒的迫力!!!

 

BBQのピーマンは丸焼きに限るな!!

 

 

外で食べるごはんってほんと美味しいし、炭火で焼いた肉を食べながら飲むキンキンに冷えたビールは最高にうまいですね。

大人たちもにっこにこですよ。

 

 

もう途中から食べるのに忙しくて写真撮り忘れてたわ。。

お腹がはち切れるほどに食べて、気付いたら寝室で横たわってました。

ちゃんと歯を磨いて、おやすみなさいー。

 

ーーーー

 

ポツポツポツ・・・。

夜中は雨の音で何度か目覚めました。

テントに降り注ぐ雨の音。

 

通り雨程度の小雨が断続的に何回も降りました。

 

テントに振る雨の音って何だか良いですね。

雷雨ではなく小雨程度だったからだとは思いますが、大きな傘に落ちてくる水の音みたいな。

たまに強く振った際には、雨音も強くて早くて、その音にすっかり包まれるような感覚。

 

「となりのトトロ」でトトロが、バス停で傘を差して水の落ちてくる音で遊ぶシーンを思い出しましたよ。

 

 

何度か寝たり起きたりを繰り返し。

外の明るさに包まれ、結局いつも通りの5時に起床。

思ったよりはよく寝れた感じがしました。

もっと寝られないだろうなぁと覚悟してましたから、これはうれしい誤算。

 

 

家族はみんなまだ寝ている中で、トイレや洗顔を済ませて、お待ちかねのコーヒータイムへ。

 

キャンプと言えばこれが最高の楽しみでもありますよね。(たぶん、きっと、そんな気がする。)

 

 

なんと70いいねも付いてる!

みんなキャンプの朝のコーヒータイムがいかに素晴らしいものかを分かってらっしゃるご様子。

 


(コーヒーを注いだ写真を撮り忘れた・・・)

 

もう、コーヒーがうまい/まずいとかじゃないんですよね。

飲んでるのは安いインスタントコーヒーですが、もうこの環境、雰囲気、時間、静寂いろんなものが相まって唯一無二の感動を作り出しています。

 

ズズズ・・・ふぅぅぅ。

はぁ、最高・・・。

 

 

そしてここからがお待ちかね第二弾!!

朝ごはんターイム!!

 

夜中食べようと思っていたカレーヌードルを朝からイク!!笑

ゆるキャン△でも度々出てくるキャンプ×カレーヌードル!

これだけは必ずやりたかった!!

そして安定のうまさ。これは泣ける・・・。

みんなで分け合いながら食べましたが、涙を流して食べていたのはぼくだけでした。

はぁ・・・リン×なでしこ・・・尊い。
(35歳男性よ、お前ちょっとキモいな。)

 

 

そういや、塩や胡椒などの調味スパイスはこんな感じで持っていきました。

100均で売ってある小さいボトルに詰めたんですけど、並べて撮るとなんかおしゃれ。

(ちなみにオリーブオイルの小瓶は貰いもの。)

 

 

ハムと玉子をレッツホッサンして・・・

(あー、卵が真ん中に乗ってくれない・・・)

 

 

小瓶入りの鶏ガラスープの素と、ハーブソルトを軽く振ったら・・・

 

 

 

見た目はぐちゃぐちゃだけど、美味しいハム&エッグの出来上がりー!!

 

どんどん、いくよーーー!!!

お次はメロンパン!!!

ふんわりもこもこのお前も、挟んで焼いてやるぅーーー!!

おりゃーーー!!

(弱火で両面じっくりと・・・・)

 

パカッ

 

 

 

う、うまそうじゃねぇかーー!!!

 

IKEAの木製の板皿にポンと乗せて・・・

はい、おしゃれー。

メロンパン×ホッサンは間違いないね。

バター持ってきたら良かったよ。

カロリーアップでめちゃくちゃおいしいホッサンメロンパン出来ただろうなー。

まぁこれでも十分美味しいですよ。

外側さっくり、中ふんわりの焼きメロンパン。

おすすめです!

 

 

 

はい、ラストはこちら。

ドン!!

 

黒豆大福×ホッサン。

 

まぁ、甘いしうまいでしょうよ。

 

焼いた感じがこちらー。

ふぅぅー!

良い焼き目!!

間違いなく見た目の美味しさは大幅にUPしてますね。

上賀茂の名物「やきもち」を彷彿とさせる、この見事な焼き目よ。

 

 

お皿に取り上げて、いざ実食!!

ふぁーーーー!!!

とろっとろやないかーーー!!!

あまーーー!!うまーーー!!あつーーーい!!

 

うん、朝から食べ過ぎなほどに食べましたね。。

 

 

朝ごはんをしっかり食べたら、いざ労働!!!

 

雨がそぼ降る中の撤収作業はなかなか大変でしたが、何とか全ての荷物を車に押し込み、サイトも「来る前よりもキレイにする精神」で片付けて無事、初のキャンプはお開きとなりましたー。

 

家に帰って来てから、全ての荷物を家に運び込み、洗濯機と食洗器を回し、全ての片付けが終了するまでに掛かった時間は約2時間でした。

ちなみにまだ濡れたテントが干せていません・・・。

 

大きいだけに干す場所と、天候条件が問題ですね。

週間天気予報、ずっと雨だし・・・。

カビが来る前に何とかせねば。

 

 

ということで、サクッとですが、ぼくの初めてのキャンプはこんな感じでした!!

早く第二回目を開催したいー!

次は色んなアウトドア料理に挑戦してみたいなー。

 

皆さまもぜひアウトドア活動、楽しんでみてくださいー!!

外で飲むコーヒーとカップ麺、最高にうまいですよ。

 

ほな、またね!

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村