【日記】2021/3/22 シン・エヴァ観た!今夜は庵野スペシャル!

【日記】2021/3/22 シン・エヴァ観た!今夜は庵野スペシャル!

朝夕の気温はまだ冷え込みますが、日中はだいぶ暖かい日が続くようになってきましたね。

春の到来、花粉も本格的に飛散中。

目、鼻、のどが悲惨な状況になる日もありますね。

小青龍湯と、龍角散のど飴にお世話になりっぱなし、どうもやーさんです。

 

 

さて、日付を入れた「日記」というタイトルながら少し前のことも認めておこうかと、キーボードを徒然にぽちぽちと。

 

 

去る3/14の日曜日、首を長くして待ち続けていた「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を観てきました!

 

 

 

いやー、あのエヴァがとうとう完結しましたねー。

「さらば、全てのエヴァンゲリオン。」ってね。

 

何だかこれまで積みあがってきた四半世紀の歴史が清算された感があって泣けたなぁー。

 

事前に配信されていた冒頭約10分の部分は、もう何回も見返していましたけど、劇場で見ると改めて興奮しましたね。

マリのずっと歌ってるとことか、「ニャニャニャニャニャニャニャニャーーーーー!!」の叫び声はとても良いです。うん。良い。

 

そこからの展開はもうすごかったですねー。

あのキャラやこのキャラが出てきては、驚かされるし。

 

ほほぉーなるほどなるほど・・

えぇなぁ、なんかえぇなぁ

えーー!!

か~わ~い~い~

こうきたかー!!

ウソでしょー!!

え、ちょ、待って・・・

わわわわわわ・・・

あかーーん

マジか・・

か、かっこえええぇぇぇええ

なんじゃあこりゃー!!

・・・おめでとう。

 

みたいな。

もう色んな感情を揺さぶられましたね。

ネタバレはしたくないので、全然内容書けませんけど。笑

うーん、とにかくすごかった。

 

あと映像表現として、さまざまな手法が「これでもか!」ってくらい使われているのも面白かったですね。

 

 

思えば大学生時代に情報館にあったLPを見たのが、ぼくとエヴァの出逢いでしたねー。

「エヴァンゲリオンっていう作品がすごい!!」と話には聞いていたけど、リアルタイムでは見ていなくて。

ぼくが10歳くらいの頃にテレビ放映されてたんですねー。

もしかしたらぼくの実家の地域では放送もしてなかったかもしれません。

まぁ、あれを10歳で見てたらトラウマになってたかもしれませんよねー。

暇を持て余した大学生時代に一気見してしまって、数日間陰鬱な気分になった記憶がありますし。。

 

思えばアニメ版、旧劇場版のインパクトはほんとにすごかったなぁ。

 

もちろん新劇場版も破→Qへのいきなり過ぎる展開とかで度肝抜かれて、今回の「シン・エヴァ」でも驚きは満載でしたけど、今では「エヴァってこういうものだから。」っていう心構えみたいなのがあるから、ね。

Twitterでも作品を見る前に予想で感想書いてみたりして・・。

 

 

見終わった後の感想もだいたいこんな感じでした。笑

 

ただ内容がよく分からんかったと言ってしまうのはちょっと違うかなー。

もちろん細かい設定の部分とか、難解なキーワードとか細かい部分はちんぷんかんぷんだったりもしますが、全体を通して総監督が、製作陣が何を描きたかったのかは、とてもよく伝わってきました。

うん。

どのキャラクターも素晴らしかったし、完結作として今までの色んな伏線をどんどん回収していってる感じもとても良かった。

 

 

パンフレットも無事買えまして、時間があるときにちょっとずつ読んでいますが、声優陣のインタビュー楽しいですね。

始まりから25年。

演者としてリアルな自分のライフステージはどんどん変わっていく中で、同じキャラクターを演じるということ。

これってとても大変なことだと思いますが、それをしっかりとやってのける。

プロってやっぱりすごいなぁと思いますよね。

 

 

そういや、今回のエヴァって上映時間がめちゃくちゃ長くて2時間半以上劇場内にいることになるんですよね。

それでトイレの心配が話題になっていました。

ぼくも入場前ギリギリにトイレを済ましておきましたが、それでも終劇直前にはもう我慢の限界に達していました・・。

やはり、ドリンク飲みながら観たのが悪かったですねー。

そのせいで、ラストの方ちょっと集中力切れたのが悔やまれます・・。

2回目観に行くときはドリンクなしで行こうと思いました。

 

何とか漏らさずに済みましたが、劇場出て飛び込んだトイレでは、この1年間で最も長い排尿タイムとなりました。。。

人間の膀胱ってあんなに水分を貯められるのね、と感心しましたよ・・。ははは。

映画の感想を口々に語りながら、入っては出ていく友人連れのエヴァファンの方々を何組も見送りました。

みんな、何か良い顔してたなぁー。(しみじみ)

 

これから観に行かれる方も、ご注意ください。

 

 

 

あ、そうそう本日3/22、今夜はこんな番組があるんですって!!

 

 

血を流し命を削ってエヴァを生み出した庵野監督の仕事の流儀。

楽しみです!!

もちろん録画抜かりなく!!

 

エヴァファンの方は一緒に楽しみましょうー!!!

 

 

ではでは、今日はこんなところで。

 

ほな、またね!!

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村