【趣味】エレキギタァアー始めましたぁあッ!!
エレキギターをジャカジャカ鳴らしてみたい!!
そんな欲求がぼくの中に初めて芽生えたのはいつの頃だったでしょうか。
もう遠い記憶ですが、高校生の頃だったでしょうか。
テレビの中でロック歌手がかっこよく弾いて歌ってる姿を見ればそれに憧れもしましたし、名曲の超イケてるギターリフを聴けばあんな風にかっこよく弾けたら良いのになと思いました。
アニメやマンガで主人公が音楽に触れてのめり込み超絶進化していくストーリーを見れば何か楽器に挑戦してみたくなる、ってのも何度も通ってきた道でございます。
誰しもそんな想いを持ったことはあるでしょう?
思い返すと、この37年の人生の中で「エレキギター欲しいなぁ!」と思ったことは何度かありました。
で、その都度経済的理由であったり、他にやらなきゃいけないことがあったり、挑戦してみよう!ってところまで行かずに想いが冷めていくということを繰り返してきたんですよね。
しかーーーーし!!
この度私、人生n回目の「エレキギター欲しい!!」ターンにおいて、とうとう相方を手に入れることに相成りました!!
やったー!!!
ってことで、手に入れた喜びが冷めやらぬ内にこうして記録に残しておこうというわけです。
さて、今回の「エレキギター欲しい!!」ターンの発生原因ですが、
間違いなく「ぼっち・ざ・ろっく」というアニメにハマったからですね。
陰キャ女子高生の後藤一人(ぼっちちゃん)が中学時代毎日6時間のギター練習によって超絶凄腕ギタリストになって、ひょんなことからガールズバンドを組み、成長していくという青春ストーリーなんですが。
アニメとしてもギャグパート最高におもしろいし、魅力的なキャラ達の成長の物語としても胸熱ですし、現役バンドマンが見て涙するくらいにリアルなバンドとしてのあるあるが随所にちりばめられてる(らしい)し、そして何より音楽がカッコイイっ!!んですよねー。
その昔、「けいおん!」というこれまたガールズバンドのゆるゆる日常癒しアニメにもハマったことがありますが、時代が流れ自身もいい年齢のおじさんになってからまたこんな風にガールズバンド物アニメにハマることになるとは思いもよらないことでした。
そんで、まぁ「ぼっち・ざ・ろっく」のアニメは最終回まで楽しみ、2周目を見て更に感動して、出演声優さんのアニラジをYoutubeで聴き漁り、ぼっちちゃん役の青山吉能さんの陰キャトークに爆笑し、彼女がアニメ連動企画で「ギターヒーローへの道」という挑戦をしていたということを知るんですね。
2022年8月から企画がスタート。
エレキギターを始めて触るレベルの初心者が、アニメOP「青春コンプレックス」のリードギターを猛練習して、2023年1月下旬にライブハウスでバンド演奏するという約半年間の鬼企画なんですけど。
優しい先生に丁寧に教えてもらいながら、自主練に励み少しずつうまくなっていく姿を見てると、とても感動するんですよね。
難しくて弾けなかったフレーズが弾けるようになった時の達成感とか、プロの演奏を見てその超絶テクニックに絶望するとか、青山さんのリアルな反応が胸を打つんですよ。
動画を最終回まで一気見したんですが、気分はもう一緒に練習してきたバンドメンバーですよ。
ラスト、ハプニングに見舞われながらも最後まで弾き切った彼女を見て、ぼくの頬には熱い涙が残した一筋の道が。
そしてこう思ったわけですね。
「そうだ、エレキギターを買おう!!」
と。
そこからは元バンドマンでギターに詳しい友人に話しを聞いたり、SNS上で情報を集めたり、通販サイトを見たり、近所の中古ショップを回ってみたりして、どんなギターが欲しいのかを考える日々でした。
この時のワクワク感はスゴイですよねー!
物欲があるって素晴らしいことなのかもしれません。
気分的にはもう「青春コンプレックス」の演奏は出来る気でいますからね。
さぁ、ぼくにピッタリのギターちゃん出ておいで!って感じですよ。
とは言え、予算と言うものがありますから。
ない袖は振れない。ある袖しか振れない。
今回ぼくが用意できた予算が総額10万円でした。
普段おこづかい制な上、個人的な欲求では大きな買い物を滅多にしないぼくにとっては超大金。
とりあえずこの金額で、ギター本体とアンプとシールドを購入しようと考えました。
で、
中古でフェンダーとかレスポールといった有名所を買うか、新品で初心者セットみたいなのを買うか、、色々と情報を見たり聞いたりしつつ、アマゾンの奥地を探検していたらYAMAHAのパシフィカ612っていうギターの初心者セットがあったんですよ。
YAMAHAのパシフィカと言えば「ぼっち・ざ・ろっく」の劇中最終回でぼっちちゃんがマイギターとして購入するシーンがあるんですよね。
そのシーンの効果もあってめちゃくちゃ人気が高まっていて現在品薄だとか。
そして初心者からプロまで使える機能性と音の良さ、その上結構お安め価格というとってもコスパが良いギターなんですって、奥さん。
おぉ、こりゃ良いやん!!
インディゴブルーの色合いも美しいしカッコいい!
しかもセットで付いてくるアンプもYAMAHA THR5!
欲しかったやつ!!
これで10万ちょっとで、ポイント還元もあれば予算ほぼぴったりやん!!
ということで歓喜しながらアマゾンの買い物カートに入れたんですが、すぐ売り切れまして。。。
売り切れた😇
— やーさん🌝 (@ohokamudumi) October 5, 2023
ー 絶 望 ー
釣り逃した魚はとんでもなくデカいってやつですね。
あぁぁぁああぁああ・・・って思いながらもしゃあない、切り替えていこう!!
再度ネットショップを徘徊し、あっちも良いなぁ、こっちも良いなぁと目移りしながら迎えた10/7の土曜日。
その日は大阪のなんば周辺で仕事があったんですが、夕方少し早めに仕事終わったんですよね。
「こんな都会に出てきてて時間も少しあるなら楽器屋さん巡りしてみるか!!実際にギター触ってみなきゃ分からんこといっぱいあるしね!!」
と思い立ち、グーグルマップで楽器屋検索したらたくさん出てくるわけですよ。
徒歩20分圏内で10店舗近くあったかな。
さすが都会、湖に東西分断された国とは違う。
一店舗目に入ったお店がなんばマルイの中にある中古楽器専門店「Qsic」さん。
そこの店員のお兄さんがめちゃ優しくて、色々なタイプのギターを紹介してくれて個体ごとの特性を教えてくれたり、こんな初心者に30万以上のレスポールを持たせてくれて感触の違いを肌で感じさせてくれたりして、内心ビクビクしながら来店したぼくに
「(あぁ、楽器屋さんって怖くないんだ)」
て思わせてくれたんですよ。
色々とギター見せてもらったんですけど、残念ながら個人的に「コレだ!!」って思える物には出会えず。
ギター以外の周辺機器も色々と置いてあったので見せてもらってたんですが、そこにYAMAHAのTHR5があったんですよね。
中古ですがかなり美品。汚れなし。ほぼ新品みたいなお姿。レトロ感あふれるデザインがかわいい。
価格は22,000円(税込)。
おっ、新品より4000円くらいお安い。
(※ネットショップだと新品でもこれくらいの価格かも。)
とは言え、ギター買う前にアンプ買うような真似は出来まい。
ということで退店。
その後、おじさんが一人でやってる老舗の個人店や、大手リサイクルショップの楽器専門館、おしゃれな中規模楽器店などを巡り、最後にやってきたのが本命の「ヤマハミュージック 大阪なんば店」さん。
大きくてキレイなお店ー!明るいー!!
さっそく店内奥のエレキギターコーナーへ。
おおぉぉお!!パシフィカがたくさんあるー!!
と、テンション爆上げでございます。
色とりどりのギターが並んでるの美しいですねぇ。
アマゾンで買い逃したインディゴブルーの612もある。
ジーっと見ていたら店員さんが寄って来てくれて「弾いてみられますかー?」と。
アワアワしながらこれから始めたい初心者であること、パシフィカについては色々と情報を得ていて612が良いなと思っていることなどをお伝え。
インディゴブルーの612を触らせてもらって、アンプにも繋いでもらって試し弾き。
ボロロローン・・・
「(よく分からんけど良い音!な気がする!)良いですねぇ、さすがパシフィカですね!!」(ニコッ)とか言ってみる。
持った姿を鏡で見たかったけど鏡が無いとのことだったので、自分のスマホで撮影してもらうことに。
仕事終わりのスーツ姿でギターを持つのもどうかと思うんですけど・・・。
あー、でも青系で好みの色合い。かっこいいやん!!
うわあぁぁあぁぁ、欲しいなー!
これ欲しいですぅぅうううう!!
買っちゃう!?
これ買っちゃう!?!?!
となったのですが、一旦落ち着こうと。
74,800円の買い物ですよ。
こんな軽く買っちゃって良いのか!?
と店の中をぐるぐる。
一旦店を出て夕闇に包まれていくなんばの街をぶらぶら。
今まで見てきたギターたちの姿を思い出しながら、どれが一番グッと来たかを思い出したりしながら30分ほど経ち。
閉店間際のヤマハさんへ再来店。
先ほど接客してもらったお兄さんに歩み寄り一言。
「さっき見せてもらったパシフィカ612買います!」
お兄さんも「ありがとうございますー」ってにっこにこで、新しいのを出してきますねーと裏へ駆けていって、すぐに段ボールに包まれたギターを持ってきてくれました。
「たぶん試奏用のものより、美しい杢目が入ってますよ。」
と期待値を上げてくれることを言いながら開梱していくお兄さん。
そしてついに現れました。
YAMAHA PACIFICA612VIIFM IDB
ほんとに美しいやないかい!!(歓喜の涙)
試奏させてもらった物よりも杢目の入り方が素晴らしい。
大満足です。
閉店間際ということもありサクッとお会計済ませて、ギグバッグにギター入れてもらって退店。
お店の前で記念写真。ギグバッグかっこいい。
こうしてマイギターを手に入れたわけですが、これで終わりではないのです。
そう、エレキギターにはアンプが必要なんです!!
一軒目に訪れたQsicの店員さん、めちゃくちゃ優しくしてくれたからあの人から買いたい!!
ということで、買ったばかりのギターを片手になんばマルイまで行きますよ。
テクテク歩いて10分ほどで到着。
開口一番。
「わが名はアシタカ!!他店で新品のギターを買いし者!!しかし先ほどの貴殿の接客が大変心地よかったので、THR5はこちらで購入しようと思い舞い戻った!!買わせてはもらえぬかっ!!」(意訳)
と伝えると驚かれた様子で
「えー!何買ったんですか!?見せてください!ってかアンプ繋いでテストしてみますか!?」
と言ってもらったので、
「良いんですか?ありがとうございます!パシフィカ612にしました!」
とお伝えしながら、いそいそとギターを出すと
「おぉぉ!!かっこいい!!!」とのお声。
そうでしょうーでへへへ、とにやけ顔の37歳男性。
で、アンプに繋いでテストしてバッチリ音もキレイに出て、エフェクト効果などの使い方なんかも簡単に教えてもらっていざ購入へ。
あと、シールドも買わなきゃなぁと思ってたらお兄さんが
「これ、今使ったシールド差し上げますよ。ギター頑張ってください。」
って。
神かな?
仏かな?
なんて優しさー!!
好き!!
ということで22,000円でアンプとシールドを購入いたしまして。
あ、あとピックも110円の買いました。
こうして総額96,910円のお買い物が終了。
無事予算内に収まりまして、ぼくのエレキギターライフがスタートしました。
家に帰って飾ってみるとこんな感じ。
かっちょいいー!!
ヤマハ店内の明るい照明で見るより落ち着いた色合いに見えますよね。
ただのカッコイイオブジェにならないように、これからしっかり練習して、趣味の一つにしていけるように頑張ります!!
ということで長くなってしまいましたが、最後までお付き合いありがとうございました!!
ほな、またね!!
最後までお読みいただきありがとうございました!
色々と弾けるようになれるまでがんばろうー!!
-
前の記事
【写真】まぁ紅葉でも眺めて、深呼吸していきましょうよ。 2020.11.25
-
次の記事
記事がありません
コメントを書く