【日記】2021/5/19 要するに、ヤバイ・・・。

【日記】2021/5/19 要するに、ヤバイ・・・。

はぁー。

5月、GW明けすぐの8連勤を何とか乗り切りました。

連勤中はちゃんと睡眠を取っていても、ずっと疲労感が抜けず何だか一気に老け込んだ気がします。

どうも、やーさんです。

 

昔は13連勤とか、11連勤1休11連勤みたいなめちゃくちゃな連勤があっても、まぁ何とか働けていたのに、今は全然体力が持たないなぁと感じますねぇ・・・。

労働なんて・・・週4くらいなら良いのに・・・ね。

 

で、めちゃくちゃしんどかった8連勤後半戦、6日目くらいのこと。

もうだるくてだるくて頭も回らず、やる気も起きない中で初めて

「MONSTER ENERGY」

っていうエナジードリンクを飲んでみました。

近くの自販機で190円で5種類ほど売ってありました。

 

 

どうよ、この禍々しい爪痕。

「いかにも」なデザインと商品名ですね。

けっこう大きいんですね。

こういうエナジードリンクって小さくて小容量なのが普通と思っていたので、買ってみて355ml入と知り驚きました。

細長い缶でずしりと重さを感じます。

 

でね、まぁ今回はこの「MONSTER ENERGY」缶の横にツラツラと書いてあるキャプションを見てほしいんですよ。

 

「ついにゼロカロリー~~ただの炭酸飲料ではない。」

「MonsterのMを名乗る~~道のりは険しかった。」

「エナジーブレンドの改良~~味わいが完成した。」

 

って3つの文章に関しては

 

「ほ~~ん。開発努力を惜しまず、頑張って作り上げた味なんだね~。分かりやすいキャプションで商品に対する期待値上がるやん。」

 

って思って読んでたらですね、次の文章ですよ。

 

「Monster Absolutely Zeroは、仕事に遊びに必要なエネジーをふんだんにミックス。要するに、ヤバイ・・・。」

 

「要するに、ヤバイ・・・。」

 

何やねん、「要するに、ヤバイ・・・。」て。

 

「要するに」っていう言葉の意味は分かるよね。

 

「今まで述べてきたことをまとめれば。」

「かいつまんで言えば。」

「つまり。」

ってことですよ。

 

そこまで延々と200文字近くかけて述べてきたことを、たった3文字の「ヤバイ」だけで表現できちゃうなんて。

いや、ヤバイの後の「・・・。」もかなり重要な意味を成していると考えられますね。

余韻って大切ですもんね。

弓道で例えると、射の総決算とも言うべき残心ですよね。

なんでいきなり弓道で例え始めたのかぼく自身でも意味不明ですけど。

ぼく弓道経験者とかじゃないですよ?

余計に意味不明ですね。

 

「ヤバイ・・・。」

それでも7文字か。

すげぇ圧縮率だ。

 

 

そういやうちの小さい息子たちもよくしゃべるようになって来て、何か楽しいこととか驚いた時とかに

「うわー!やばい!!」

とか

「やっべー!!」

みたいな言葉を使うんですよね。

 

驚きや興奮をぐるっとひとまとめにして表現できる言葉として、「ヤバい」という言葉はとてつもなく優秀で、とりあえずこの言葉さえ言ってれば何かしらの感情を他人に伝えることができるという便利な言葉です。

 

まぁしかし、こういう便利な言葉というのは、その一言に依存し過ぎて語彙力が育たないとかってよく言われますよね。

 

もっと、そのモノやコトのどの部分に共感や驚きを覚えたのかを事細かに表現し、幾通りもの「伝え方」を覚えないと、日本語能力の低い大人になっちゃうんだよ、とぼくも奥さんも息子たちに対して口酸っぱく言っているものです。

 

「最近の若者は~」みたいなどの時代でも繰り返される年長者から若人に向けての非難の目や声で、よく挙げられるのが言葉の乱れですよね。

 

「やばい」「ヤバイ」という言葉もついには「やばみ」という言葉に進化を遂げ「やばみが深い」とかもうよく分からん使い方までされていますし・・・。(ここで残心)

 

あ、ヤバイTシャツ屋さんの「ヤバみ」って曲は大好きです。
まぁ、しかしそんな使い方すらももう少し古くなってきているような感覚があるので、言葉の移り変わりの速さにはいつも驚かされますね。

 

けど、「ヤバい」って言葉の語源を調べてみると、意外と古くからあるんですねー。

「ヤバい」は江戸時代の「東海道中膝栗毛」にも「やばなこと」という表現が見られるとか。

語源としては、江戸時代の矢場(射的場)では隠れて売春が行われていたため、そこに下手に居合わせて役人から目をつけられたら危ないという意味で、「ヤバい」と言われるようになったという説とか、

牢屋や看守を表す「厄場(やば)」という言葉から転じて、危なさや自分の身にとって不都合な事態が起こりそうな状況を表す言葉になったとか、諸説あるようです。

へー。

 

ってそんなことをつらつら書いてたらね。

今日の夕方、スマホに速報通知ですよ。

 

 

·····。

··········。

はーーい!!

皆さんお疲れ様でしたー!

はい、撤収撤収!

海も山も川も人も動物ももういいよー!!

はーい、解体(バラ)しちゃってー!

うん、もう撮影終わりー!

 

この世の中の事象をずーっと見守ってたけど、今日で終わりー!!

 

「平匡♡みくり」だからニコニコ見てたのによー!

 

「星野源♡新垣結衣」で見なきゃいけないなんて、無理に決まってんだろが!

 

ちっくしょー!!

 

 

俺は!!

 

今!!

 

般若のような顔つきで!!

 

血の涙を流しているっっ!!!

 

 

 

この真っ赤な血の涙は、地に落ちるまでに蒸発し、天に八重垣の雷雲を生み出すっっ!!

明日からはずーっっっと雷が鳴り響き、赤き大雨が続いて終末が来るぜぇー!!

ちなみにノアの方舟はありませーーん!

みーんな一緒に終わるの!

大丈夫、怖くないよ。

怖くない。

みんな一緒だからね。

えへ。

えへへへへ。

 

 

あ゛あ゛~ガッキーが~。

もう他人のものー。

ものなんて言い方絶対しちゃいけないけど~。

他人のものー。

 

誰のものってー?

そりゃあ、もう星野のものー!!

 

みんなのガッキーは!!

もう!!

星野のものーー!!!

 

ふぅーーー!!!!

いえーーーい!!!

 

全て沈んでしまえー!!

地球の自転も終わってしまえー!!

セカンドもサードもフォースインパクトも同時に起きてしまえー!!

 

 

星野源ってさ、あんな平匡みたいな奥手キャラじゃねぇんだぞ!?

指の混ざり、頬の香りどころの話じゃねぇってばよ!!

リングフィットアドベンチャーがなくったって二人で汗だくになってさ!

とぐろターボなんかに頼らずとも何発だってやっちまうんだぜ、きっと!

こりゃあ、抜き打ちで夜の国性調査行かなきゃなんねぇなー!!

ぐへへへへへへh

 

あ゛あ゛あ゛あ゛~~~!

 

なんで!

なんで!?

なんで、ガッキーの結婚相手がさぁぁ!!

むかーし妻夫木聡主演の映画「69」で、校長室の机の上で下痢うん〇ぶちまけてた指紋無しのイケてない野郎代表みたいな役をやってた星野源なんだよぉぉおおおおお!!!

 

あかん。

もうあかん。

心が乱れに乱れて、収集がつかない。

もっとこの心にむくむくと立ち上がる、八雲のような様々な想いを書き表したいのだが、そんなことをしてたら終わりが見えない・・・。(もう一回残心。)

 

ふぅ。和歌でも詠んで心を落ち着けなきゃ。

日本の最古の和歌とも言われるスサノオノミコトの歌である

「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」

 

をモジってやな、

 

「腹が立つ 星野が新垣 妻籠みに 二人は作る 愛の住処を」

 

くっそーー!!

腹が立つけど、おめでとうだよーー!!

 

源ちゃん!!

ほんとは大好きだよ!!

ライブDVDだって持ってるよ!!

くも膜下出血再々発とかでガッキーに心配かけんなよ!!

二人で幸せになっておくれよーー!!!

 

あ、あとどんぎつねを一刻も早く解放しろ!!

ばーかばーか!!

 

ふぅぅ。

 

電撃結婚報道に触れて、壊れかけのぼくの純情な感情。

 

明日すらもういらないという終末歓迎願望。

 

けど結局ガッキーも源ちゃんも好きっていう、祝福と嫉妬が渦巻くジェットコースターのような胸中。

 

 

今日のぼくの精神状態は、

 

 

 

要するに、ヤバイ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村