【日記】2021/2/28 初めてのディキャンプ△で脳内麻薬が大量放出。

【日記】2021/2/28 初めてのディキャンプ△で脳内麻薬が大量放出。

昨日、初めての焚火に興奮して日記を書いたんですよね。

 

 

焚火の魔力は相当なもので、片付けた次の瞬間からもうヤリたくてしょうがないんですよね。

春が近づいて盛りがついたのかってレベルですね。

…恥ずかしいツイートまでしちゃった///

 

まぁ、昨日はほんと試しにやってみましょうレベルでね、たった1時間程度、庭先でマシュマロ焼いただけでしたから。

 

本日は2月最終日!!

そして天気もそこそこ良い日曜日!!

これはわが家初のディキャンプに行くしかないじゃないか!!

ってことで行ってきました。

 

車で1時間以内にいくつかのキャンプ場がある!という、アウトドアにはもってこいの環境をようやく活かすことができるってものです。

 

手探りで必要そうな物をとりあえず車のトランクにぶち込みいざ出発!!

普段であれば渋滞している道も今日はスイスイ~で、11時にはキャンプ場に到着。

 

めちゃくちゃ見晴らしの良い高台にある施設です。

マザーレイク琵琶湖を一望できます。

 

 

受付で簡単な説明を聞いて、大人330円×2人(小学生以下無料)の660円をお支払い。

水場が近いサイトにちゃちゃっとポップアップテントと焚火台を設営。

 

ディキャンプはちゃんとしたテントが必要ないので楽ちんですね。

今後はタープやテントも揃えていきたいけど、ひとまずは簡易的な装備でOK!

他の利用客は1組しかおられず、ほぼ貸し切り状態でした。これはラッキー!

 

 

さっそく薪を集めてきて焚火スタート!!

昨日の柴刈りに行った山とは違い、松ぼっくりが大量に落ちていました。

下に松ぼっくりを敷いて、薪を載せて・・・と。

 

ガストーチで一気に着火!!!

今日は松ぼっくりのおかげで一発で燃えてくれました。

あー、暖かい。

燃え上がる炎、最高っ!!

 

 

ちょうどお昼ご飯時なので、色々と焼いて食べていきますよー!!

 

 

まずは焼き芋!!

超細いサツマイモを選んで買ってきました。

濡れ新聞に包んで、その上からアルミホイルで包んで・・・

 

焚火台の中にぽいっ!!

これで15~20分くらい焼いていきます。

 

時間が来たら取り出して、アルミホイルを剥がしてみたら・・・

なんだ、これ・・・宿儺の指か・・・?特級呪物じゃねぇか・・・。

的な怪しさになってました。

 

新聞紙は焦げてしまってましたが、剥がしてみればキレイなサツマイモが出てきましたー!

 

 

写真写りはなんだか乾燥してるように見えるけど、とっても柔らかくて甘くて絶品でした!!

細いサツマイモを選んだおかげで芯までしっかり火が通っています。

ゆるキャン△でなでしこが教えてくれた通りにやって大成功!!

ありがとう!なでしこちゃん!!

 

 

他には・・・

フランクフルトやエリンギを焼いてみたり・・・

 

パン屋さんで買ってきた「ブタパン」(中身の具が豚まんの具)を焼いてみたり・・・

 

ピリ辛のチョリソーをスキレットで焼いてみたり・・・と。

 

あぁぁ、どれも絶品!!

塩コショウ、岩塩、オリーブオイルなど調味料をちゃんと持ってきて正解でした。

 

 

色んな物を食べたんですが、中でも、家にあった冷ごはんに焼肉のタレと少量のカレーパウダーを振って、タッパーに詰めて持ち出して・・・・

 

そこに生卵を投入。ぐちゃぐちゃとかき混ぜてTKGを作ります。

 

バターをたっぷり引いたホットサンドメーカーでフランクフルト、エリンギを炒め、塩コショウで味を調えます。

 

炒めた具材とTKGを合わせて、そこにチーズも投入。

 

これをじっくりと焚火で焼いていくと・・・

 

名前の無い料理の出来上がり!!!!

 

 

チーズの絡まった部分が特に絶品で、スプーンが止まらない~!!!

いやー、その場のノリで作ったテキトーな料理ですが、めちゃくちゃおいしかったです。

自然に囲まれて食べる焼き立ての食材や温かい料理ってなんでこんなに美味しいんでしょうね。

 

食後にはお湯を沸かして、インスタントコーヒーをいただきましたよ。

焚火とコーヒーは1セットだと聞いたもんで。

一杯分だけインスタントコーヒーの粉をタッパーに詰めて来ました。

 

漆黒の液体に反射するぼくの裸体が見えるでしょうか。あ、これ関根さんのネタだった。

もちろんブラックでいただきますよ。大人ですからッ!!!

 

焚火の火を眺めながら飲むコーヒーのおいしさ、たまりませんな・・・。

コーヒーの美味しさというより、その時間の贅沢さ、とでも言いましょうか。

とても良い気分になれます。

ホッと一息、脳内に多幸感を生じさせるナントカ物質がドバドバと出てくる気がします。

 

はぁー、こりゃ良いやぁぁ。

ふぅ・・・・。

 

賢者タイムの訪れです。

とても満足しました。

ありがとうございました。

 

これからどんどん良い季節になりますからねー。

どんどん外で遊んでいきたいものですね。

 

お金貯めて、色々とキャンプ道具揃えていくぞー!!

おー!!

 

というわけで、今回はこのへんで。

 

ほな、またね。

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!

 

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村