【日記】2020/8/27 ダイエットを決意した夏の終わり2020

【日記】2020/8/27 ダイエットを決意した夏の終わり2020

私、脱いだらスゴいんです。

どうも、やーさんです。

今年は脱ぐ機会にも恵まれなかった夏。

海にも川にも湖にもプールにも遊びに行かず、水着を着る機会が一回もなかったですねー。

 

コロナ禍において遊びに行けない中、唯一と言って良いほどの楽しみは「食べる」こと!!

ですよね?ね?

まぁ異論は認めますけどね。(異論は認めない!)

 

春の時点から、今年の夏は遊ぶことないんだろうなぁと薄々気が付いていたので、人目を気にして身体を絞ることもなく、食べたい物を食べてぶくぶくぶくぶく贅肉を蓄えて今に至ります。

 

いやいや、お前さん。

コロナ禍以前、2月の時点でダイエット決意して「今日からコーヒーはブラックにして、ダイエット頑張ってマイナス4キロだ!!」とか嘯いていたじゃない?って。

 

まぁ、その通りなんですけどもね。

ほら?もう全てコロナが悪いんであって、ぼくは1mmたりとも悪くないわけですよ。

うんうん。

 

そんな戯言はおいといて、結局あれからどうなったかって?

 

うーーーんとね。。

 

一回マイナス2kgまではいったんですよ?

割とスムーズに。一か月くらいで。

 

残り2kgくらいならすぐ落ちんじゃね?って余裕かましてたらコロナ感染拡大が始まって・・・。

前述の通り食べることに幸せを求めて、食べて、寝て、食べて、寝て。

あ、日課となっている朝さんぽはちゃんと続けていたんですよ。

毎朝4時台に起きて1時間さんぽ。

けど長ーーーーーい梅雨の時期はお休みがちになって。

食べて、寝て、食べて、寝て・・・。

 

 

で、真夏の到来。猛暑、酷暑、残暑。

現在進行形で体温以上の気温の中、毎日汗をかきかきなんとか生きております。

 

連日こんなに暑い思いをして汗をかいているんだから、痩せていってんじゃね?

とか、

ちょっと腰回りとか肩回りがパツパツでも、「あれー?ワイシャツ縮んだ~?やだぁー。わがままボディのラインが出ちゃう~。」なんてとぼけながら肥大化していく自身の体を見て見ぬふりしてたわけです。

 

そんな中、先日会社である回覧プリントが回ってきました。

 

【健康診断日程表】でした。

 

自分の名前が10/14の欄に記載してありました。

 

それを見たぼくは、デスクで手を組み口元を隠しメガネを光らす、あの碇ゲンドウと全く同じポーズをとって

 

「・・・ついに来たか・・・今年もこの時期が・・・。」

 

と独り言ちたわけであります。

 

と言うのもですね、ぼくは毎年この会社の健康診断の日に目標体重に合わせていくというのをマイルールとしているんですね。

何でそんなことをしているのかと聞かれても、「裏死海文書外典」にそう書いてあるからやるっきゃないんですよ。

全てはゼーレのシナリオ通りにやるっきゃないんですよ。

なんでこんなにエヴァ押しなのかというと、昨日8/26の晩から三夜連続でNHKで新劇場版が放送されてるからですよ。

今夜は一番好きな「破」の放送日~!!楽しみ。

 

そのおかげでこの6年間、健康診断書に記載される体重は自身の目標体重から±500g程度を達成しているのです。

もちろん、その他の診断もオールA判定!!

酒も飲まねば、たばこも吸わない!!

まさに健康優良サラリーマン!!

 

 

まぁ、そんなこんなで健康診断の日も決まったことだし

「よし、そろそろ現実を見ようか。。。」

と体重計に乗るでしょ?

 

ピッと出た数字を見るでしょ?

 

目を疑うでしょ?

 

あ、場所が悪かったかな、と思うでしょ?

 

体重計を移動させて床に置いて、再度乗ってみるでしょ?

 

ピッと出た数字を見るでしょ?

 

「ぎゃぁぁぁぁあぁぁあああああああ!!!!!!」

 

ですよ。

(2/15ぶり2回目。人生においては何回も繰り返している。全くもって成長がない。)

 

2/15の時よりは若干減っているとは言え、10/14までに目標体重にまで持っていくにはなかなか厳しい数字がそこには表示されておったわけです。

 

こりゃあかん、と。

生活環境とか食事とか運動とか、全部見直しが必要だ、と。

いつから変わるの?今でしょ!!?、と。

林先生だって元々太ってて頑張って痩せたんじゃなかったっけ?

 

ということで再度マイナス4kg、できれば5kgを目標にダイエットに励むのです!!

そして10/14には笑って体重計から降りるのです!!

ハッハッハッハッハッハーーーー!!

 

と。

ちょうどそんな決意をした時に、Twitter上で「一緒にダイエットしよーぜー」的な声がかかり、昨日はなんと「オンライン筋トレ会」開催の運びとなりました。

 

コロナ禍でzoomやLINEを使ったオンライン飲みが開催されるようになり、離れていても楽しく複数人で会話できる環境が整いましたが、いやはや、まさかみんなで励まし合いながらプランクを耐える日が来るとは·····。

 

一人で黙々やる筋トレより、みんなで話しながら楽しくやる筋トレ、とても楽しかったです。

またやりたいなぁー、オンライン筋トレ会!

まぁ、半分以上喋ってましたけどね。

それがまた部活終わりのだべってる感じで良かったです。

あー、一汗かいた後にアイスとか食べながらだべりたい。

 

 

あっ。。。

··········それじゃあ、ダイエットにならんやんね??

だめだこりゃ。

 

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!

 

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村