まるで魔法!?A2Care(エーツーケア)の消臭効果が凄すぎる!

まるで魔法!?A2Care(エーツーケア)の消臭効果が凄すぎる!
Advertisement

 

 

どうも、やーさん(@ohokamudumi)です。

先日、口臭に関する記事を書いた際にたくさんの方から反応をいただきました。

やはり多くの方が「ニオイ」のリスクは気にされているようですね。

 

今回は、着衣や空間のニオイのケアに関して、めちゃくちゃ効果的なアイテムを手に入れたのでご紹介します!

 

みなさん、聞いてください。

これ、ほんとにすごいアイテムなんです!一度使ったらもう戻れませんよ!

 

 

やーさん

名前だけでも覚えてかえってね!!

 

 

まるで魔法!?A2Care(エーツーケア)の消臭効果が凄すぎる!

 

さっそくですが、今回ご紹介するアイテムがこちら!

 

たららららったらーん!

 

「A2Care(エーツーケア)!!」

 

 

臭いが気になるところへシュッと吹きかけるスプレータイプの消臭ケアアイテムです。

 

ボトルのデザインがスタイリッシュでおしゃれですよね!

トリガーノズルの首の部分に90度回すタイプのロックが付いています。

画像のものは、カバンの中にも入れておけるコンパクトなサイズで内容量は100mlです。

 

 

 

これまでの消臭スプレーと何が違う?

個人的に衣服や空間のニオイのケアに関しては今までに色んな商品を使ってきました。

有名なところではファ○リーズやリ○ッシュ。大変お世話になってました。

どちらもさまざまな香り付きの商品がありますが、いまひとつその香りに対しての満足感がなかったんですよね。

で、無香タイプの物を試したりもしていましたが、無香と言いながらも何か香りや匂いを感じてしまったり、ニオイ戻りを感じてしまったり。。

これまでは、「まぁ消臭スプレーってこんなもの」、ということでありがたく使っていました。

 

こういった製品の消臭メカニズムを調べてみると

 

対象物が布などの場合、有効成分を含んだ水分が繊維の中にしみこんで、隠れていた『ニオイの元』が吸収されます。その吸収された『ニオイの元』は有効成分にしっかりつかまえられ、水分が蒸発するにつれニオイは消えていきます。

 

ということのようで、さらに香り付きの場合は、さまざまな香りでニオイをマスキング(=ニオイの原因分子を別の強い芳香でオブラートのように包み隠してしまう方法)し、悪臭を感じさせないようにしているようです。

 

やーさん

なるほど!水分が蒸発する際にニオイの元を一緒に外へ持ち出してくれるんですね!

つまりスプレーして濡れている状態の時は製品の基材臭や香料とニオイが混じった匂いがして、乾いていくにつれてニオイがとれていくんですね。

 

 

A2Careの消臭はニオイの原因菌そのものを分解・除去する

一方、今回ご紹介のA2Careの消臭メカニズムは、上記のそれとは異なります。

 

A2Careはニオイの原因菌そのものを分解・除菌します。

 

なので、乾いていく際にニオイが薄れていくのではなく、スプレーした瞬間にニオイを感じなくなります。

しかも全くの無臭です。基材や香料の香りは一切しません。

 

消臭効果の出る早さをぜひ体験してみてほしいです。本当に驚きますよ!

 

やーさん

魔法かと思うほどに、瞬時にニオイを感じなくなりますよ!!びっくりしたー!!

 

 

 




 

 

気になる A2Careの成分は?

A2Careの成分表示は以下の通りです。

 

内容成分 : MA-T 二酸化塩素水溶液

       精 製 水 / 99.99%

       二酸化塩素 / 0.01%

 

何ともシンプル!!!ほとんど精製水です。

こうなってくると、水以外に唯一入っている二酸化塩素って何?

しかも0.01%で効き目があるってどんだけだよってなりますよね?

 

二酸化塩素ってなに?

二酸化塩素(にさんかえんそ、Chlorine dioxide)とは塩素の酸化物で、化学式 ClO2で表される無機化合物である。

常温、常圧では塩素やオゾンのような刺激臭のある橙色から黄色で空気より重い気体であるが、濃度等により臭気・色調は異なる。光や熱に対しては不安定。液体は赤褐色で比重 1.64(0°C)、固体は橙黄色、溶解度 0.8g/100mL(20°C)[1]。塩素原子上に不対電子をもつラジカルであり、反応性が高い。

殺菌作用があり、消臭・消毒などに使われる

引用:Wikipedia 二酸化塩素 より

 

他にも調べてみると、

・強い酸化力をもつことから、ウイルス除去、除菌、消臭、坑カビ等のはたらきを有する。

・上記の力を利用して、プールや浄水処理等の現場における消毒剤や、低濃度での空間除菌剤として使われている。

・2001年に米国で発生した炭疽菌の芽胞が送りつけられるバイオテロの際には、建物の除染に用いられた実績があるなど、その能力は非常時にも高く評価されている。

といったことが分かりました。

 

 

新メカニズム水溶液「MA-T」とは

ということはだよ?

ただの水にちょっとだけ二酸化塩素入れただけで作れるの?

ってなっちゃいますが、どうもそうではないようです。

そこで上がってくるキーワードが「MA-T」です。

 

この「MA-T」という液剤を開発している、株式会社エースネットの管理薬剤師の柴田剛克さんが以下のように説明されています。

「内容成分に表示されているMA-Tとは、独自の技術で生み出された新しいメカニズムの名称でもあります。原料や配合、作り方によって今までになかった反応を引き出しているところに、この商品の特徴があるんです。

たとえば消毒剤には強力な殺菌作用がありますが、その分、人や環境にも害がありますよね。

害がないようにすると殺菌力も失われてしまう。これはどうしても変えようのないことでした。

しかしMA-Tは、除菌作用と安全性の両立を実現させているんです。

引用:A2Care HP (https://www.a2-care.co.jp/)より

 

しかしこのMA-T、様々な試験を通じて、安全性や除菌力・消臭効果が実証されましたが、そのメカニズムが長い間分からなかったそうです。

 

縁があって興味を示してくれた大阪大学の教授との出会いによって、謎が解けたんです。

その答えは薬学ではなく工学の部分にありました。MA-Tの持つ電子構造が、過剰に反応してしまう二酸化塩素の酸化反応をコントロールし、ニオイや菌などの対象物質にのみ反応を起こしている。

広範囲にわたってむやみに攻撃するのではなく、狙い撃ちの作用をしているというわけです。

だから、人体に安全な低い濃度でも高い効果を生み出すことができる

引用:A2Care HP (https://www.a2-care.co.jp/)より

 

二酸化塩素を精製水に溶かし、安定化させる技術の開発には106回もの実験が行われ、ようやく107回目で安定化に成功し、製品開発は急速に進められていったそうです。

 

やーさん

高い安全性を保ちながら、優れた除菌力と消臭効果を両立させたのがMA-Tってことですね!

 

 

こんな時に使いたい!A2Care!!

すばらしい除菌力と消臭効果を発揮してくれるA2Care。

どのような場所や、どのような時に使うのが効果的か見ていきましょう。

 

仕事中や外出時の気になるニオイに

100ml入のボトルはカバンの中にもすっぽりと収まるコンパクトサイズなので、常に持ち運んでおくことをオススメします。

例えば仕事中、ランチに入った店が油臭くてスーツにそのニオイが付いてしまったというときにもシュッとスプレーすると一瞬で消臭!

また一日中革靴の中で蒸れてニオイが気になる靴下。夜飲み会に誘われた際に座敷だった場合、ニオイが気になりますよね。そんな時にもシュッとスプレーした瞬間にニオイがなくなります。

靴下の蒸れたニオイの原因菌である「イソ吉草酸」への消臭性能実験で得られた効果はなんと99%です!!

秋・冬の季節、蒸れやすいブーツを履かれることも多いであろう女性のみなさんにもオススメです。

 

やーさん

実際、ぼくが最初にA2Careを使ってみたのが1日中革靴の中で酷使された靴下でした。蒸れて臭い靴下が一瞬にして無臭に!!しかもニオイ戻りがないんです!ビジネスシーンで必携のアイテムになりました。

 

 

洗濯物の生乾きのニオイに

室内干しにした際の洗濯物の生乾き臭、気になりますよね。せっかく洗ったのに着ようと思ったらくさい。。

洗濯物の生乾きのニオイの原因は「モラクセラ真正細菌」が増殖の際に作り出す「4メチル3ヘキセン酸」です。これが生乾きのニオイになるというわけなので、A2Careを吹きかけることで除菌し、気になる生乾き臭を抑えることができます。

A2Careであれば、香料などの余計な香りがつかないのでオススメです。

 

ペットの気になるニオイに

かわいいネコちゃんを飼っておられる家も増えましたよね。

ネコちゃんの独特のニオイにもA2Careは絶大の効果を発揮します。

無臭なので、ネコちゃんも嫌がりません。

 

赤ちゃんのおむつのニオイに

ぼくもそうですが、赤ちゃんがいる家庭では一日に何度もおむつを交換しますよね。

家の中では使用済みおむつ入れの中のニオイや菌の繁殖、また外出先でおむつ交換する際、周辺へニオイが伝わってしまったりするのも気になりますよね。

そんな時にもA2Careで除菌・消臭を!!

 

車内の気になるニオイに

車の中って独特のニオイがありますよね。座席シートなんかも掃除しにくいですし、夏場なんかはクーラーが効くまでの短い時間で汗だくになってしまって、その汗が染みこんでると思うと菌の繁殖も気になってしまいます。

そんな車内にもA2Careでシュッとスプレーを。気になるニオイが一瞬で無臭化されます。

A2Careは有機化合物の分解にも効果があるので、タバコくさい車内の脱臭にも効果的です。

 

キッチン周りの除菌とニオイに

優れた除菌効果があるA2Careはキッチン周りの除菌・消臭にも効果的です。

例えばまな板にシュッとスプレーすれば除菌ができます。使う際には一度水で洗い流すだけでOK!

シンクなどニオイが気になるところへ吹きかけるだけで消臭できます。

またニオイが気になる冷蔵庫の中には、置き型のジェルタイプを。

置き型は冷蔵庫の他、クローゼットや靴箱にもおすすめです。

 

 

お風呂のカビ対策にも

お風呂のカビ対策にも有効です。キレイに洗った後のお風呂に散布することで、カビ菌の増殖を抑えることができます。

また排水溝の気になるニオイにも効果的です。

 

家の中の菌汚れの気になる物に

家の中にもたくさん菌による汚れが気になる箇所がありますよね。

特に小さいお子さんをお持ちの家庭であればなおさらのこと。

トイレの便座やドアノブ、テレビのリモコンなどにもA2Careで除菌をしておくと良いですよ。

成分の99.99%が精製水なので、べたつきもなく快適に使えます。

 

 

A2Care 商品ラインナップ

驚きの除菌力と消臭効果を発揮するA2Care。さまざまな商品がラインナップされています。

A2Care スプレータイプ  (300ml、100ml)

 

A2Care   詰め替えタイプ  (300ml、1000ml)

created by Rinker
¥3,024 (2019/04/25 12:28:14時点 楽天市場調べ-詳細)

 

A2Care   ゲルタイプ  (120g)

 

そのほかにもスキンケアや口腔ケアの商品も増えていっているようです。

 

A2Careのまとめ

冒頭にも書きましたが、A2Careはほんとに魔法のような消臭効果を実感できます。

その高い消臭効果・除菌効果が認められ、ANAをはじめ多くのエアラインで採用されていて、飛行機やラウンジ内など清潔感・安全性が求められる場所の清掃に役立てられています。

他の消臭スプレーに比べると少し価格は高めですが、使用感や消臭効果、高い除菌力を思うと妥当とも思えますね。

 

また、このA2Careの売上の一部は「世界の医療団」の支援活動に使われます。

個人的には、こういった支援活動は「エシカルな消費」を意識できて、とても良いことだと思います。

 

生活の中でニオイが気になる場面があり、今使っている消臭スプレーの効果が物足りないと思っておられる方はA2Careを一度お試しされてみてはいかがでしょうか?

 

一度使ったらもう戻れないほどの、高い消臭効果を実感できますよ。おすすめです!!!

 

Advertisement

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!