なにー!?カラオケ屋さんでVR体験だとっ!?

なにー!?カラオケ屋さんでVR体験だとっ!?

どうもー!やーさん(@ohokamudumi)です。

みなさん、カラオケは好きですかー?
ぼくは歌うのが大好きで、一人カラオケもよく行きます。

好きな歌を大きな声で歌うとストレスも発散出来てとても良いですよね!

あとカラオケ屋さんの個室って落ち着けますよね~。

今日はそんなカラオケ屋さんの新しいサービスを体験してきたので、ご紹介しますね。

 

Advertisement

 

カラオケ屋さんでVR体験!

 

ジャンカラ

全国には様々なカラオケ屋さんがありますが、ぼくがよく行くのがジャンカラ

「ジャンカラ」の正式名称は「ジャンボカラオケ広場」です。

「飲み放題&地域最安値」をモットーとして全国で172店舗を展開し、

西日本において業界最大規模を誇るカラオケチェーン店です。

 

大阪や京都の繁華街では、徒歩数分圏内に数店舗あったりします。

学生時代は毎週のように、、いや週に数回行ってたこともありましたねー。

 

何と言っても低価格&ソフトドリンク飲み放題っていうのが魅力的!!

娯楽目的以外でも、例えば仕事で外回り中の休憩時間に30分だけ入ってドリンク飲みながらリラックスしたり、資料をまとめたり、たまに歌ってストレス発散したりととても使えます。

 

 

新サービスはまさかのVR体験!

そんなジャンカラで新しいサービスが始まってました!

それが、なんとVR体験!(ジャンカラでVR体験

バーチャル・リアリティ(英: virtual reality)とは

現物・実物(オリジナル)ではないが機能としての本質は同じであるような環境を、ユーザの五感を含む感覚を刺激することにより理工学的に作り出す技術およびその体系。略語としてVRとも。日本語では「人工現実感」あるいは「仮想現実」と訳される。

引用:wikipedia

けっこう前から巷で話題のVRですが、ぼくは完全に出遅れ。。

ずっと興味はあったんですけどね、なかなか試してみる機会もなく。

 

カラオケの部屋代(ケータイ会員価格+一人カラオケ追加料金+夏季特別料金)280円/30分と、VR体験費用300円/1時間。

合計580円で涼しい部屋で30分休憩できて、ソフトドリンク飲み放題で、その上念願のVRを体験できるなんて、これはやるしかないでしょっ!!

 

実際に試してみた!用意されていたのは5つのコンテンツ!

受付でVR体験を申し込むと、↓のセットを貸し出してくれます。

おぉぉ!これが、、、VRヘッドセット!!

重厚感あり、ヘッドホンも良い感じ!装着した感じも違和感なくフィットします。

親切な説明書も付いてきますので、安心して操作できますよ。

 

 

用意されているコンテンツは5つ!!

どれも数分のコンテンツなので30分あれば全て体験できますよ!

さぁ!一つずつ試していきましょう!!

 

・VRお化け屋敷呪刻列車(じゅこくれっしゃ)

1発目からホラーです。初体験でこれはなかなかインパクトが強うございました。。

 

タイトル通り電車に乗ってます。長椅子に座ってます。

下を見るとひざの上にチャックのついたバッグを持ってます。いやな予感しかしません。

最初は普通の電車に乗っていたのに、、、気が付けば気味の悪い異世界へ突入。

もうただひたすら不気味。。一緒に乗っていた数人の乗客たちの動きが気になります。

音が鳴るたびにそちらを見てしまいます。怖いなら目をそむければ良いのに、見てしまいます!

どんどん引き込まれていく!ほんとに電車に乗っているような気になってきます。

カラオケのソファーが電車の長椅子に感じてきます。

でやっぱり最後はいやな予感は当たって・・・。。。

 

気になる方はご自身で体験してくださいね!!

 

VRで体験すると、テレビとかでホラーを見るよりも10倍増しで怖いです。まじで。

ずるずる近づいてくる系の怖さも、いきなりバーンッてくる系の怖さも、効果音による怖さも全部入り!

夏にもってこいのホラー作品でした。あぁ怖っ。

ゴーグルを外したらカラオケルームでホッとしました。

 

 

・恐竜戯画

2つ目は恐竜のいる世界を体験!

恐竜が住んでいたころの地球ってどんな世界だったのかなぁ、って誰もが思ったことがあるのではないかと思います。

人類が生まれるずっとずっとずっーーーーと前、大きな恐竜が闊歩する弱肉強食の世界。

 

始まりはどこかの博物館。

大きなティラノサウルスの骨格標本をぐるりと眺めるところから始まり、不思議な光に吸い込まれた瞬間、目の前に広がるのは広大な自然風景!!

 

空を飛び、陸を駆け、水中をもぐり、、、すごい躍動感!!

恐竜のいたであろう世界を体験し、太古の生命の力強い息吹を感じられます!!

360°見渡せるVRならでは!!

 

ティラノサウルスに襲われる(ネタバレすいません)のですが、その時ぼくの脳裏に浮かんだのがバキに出てくるピクルというキャラでした。ピクルにはティラノサウルスに咬まれても生還したというエピソードがあるんです。

「やっぱピクルすごいなぁーーー。(棒読み)」笑

 

・ルームコースター(Farnsworth Coaster)

美しい緑の中にある、明るい光が差し込む素敵なお部屋。

こんな家に住んでみたいなぁーと思わせるようなお宅紹介動画から一転!

ドラえもんのスモールライトを当てられたように、自分がとっても小さくなってしまいます。

 

素敵な部屋を縦横無尽にめぐるジェットコースターがいつの間にか組みあがっていて、あれよあれよとスタート位置へ。

 

ガタガタと坂道をあがっていくコースター。

 

後は身を任せるだけ。美しい部屋の中をジェットコースターが猛スピードで進みます。

 

視覚と聴覚だけの体験なのに、体も勝手に動きます。

何とも言えない不思議な浮遊感を感じます!これは楽しい!

(結局2回楽しみました。)

 

・沖縄スキューバダイビング

沖縄の座間味島の、とても透明度が高い海でスキューバダイビングなんてステキですよね。

美しい海を、かわいいウミガメと一緒に泳げる動画です。

ほんとに海中にいるような感じを体験できます。

 

沖縄には今まで数回行きましたが、スキューバダイビングは未体験です。

海に行くといつも素潜り。

それでもたくさんの美しい熱帯魚やかわいい生き物、サンゴなどが楽しめますが、スキューバダイビングだとこんなにもゆったりと海を楽しむことが出来るんですねー。

スキューバダイビングに興味が湧いてきました。

いつかライセンスとって楽しんでみたいですね。

 

 

・幻想夜景【星月夜】

よく晴れていて、星の光が月のように明るい夜のことを「星月夜」というそうです。

ステキな言葉ですよね。

ヘッドホンから聴こえてくるのは、いかにもリラックスが出来るような癒しのBGM。

そして目の前に広がるのは雄大な自然の上に広がる満点の星空!!!!

まさに自分だけのプラネタリウム!これはすごい癒し効果です。

 

時間の経過によって、場所が変わっていきます。

途中で気づきましたが、頭を下げて下を見ると地図と地名が表示されていて、どこの景色なのかというのが分かります。

実際に行くのが難しい遠方の秘境も体験できてしまうVR、最高です!

 

 

以上の5つのコンテンツが楽しめました。

それぞれに特徴のあるコンテンツで、VRを初めて体験するにはとても良いのではないかと感じました。

 

個室であるというメリット

さて、VRを体験できるという今回のジャンカラの企画ですが、カラオケ屋さんの個室であるという点に非常にメリットを感じました。

 

まずは、VRをした姿ってちょっと無防備で滑稽で、また動画に合わせて体が動いたりするので人に見られるのって恥ずかしいですよね。

カラオケの個室であれば、その心配もなし!!!!

一人で思う存分、VRの世界に没入できます!!!

 

そしてカラオケ店だからこその防音個室。

怖かったり、びっくりしたりしたときに叫んでも大丈夫!!むしろ叫んでより楽しみましょう!!

 

まとめ

今回ぼくは一人で体験しましたが、仲の良い友達やパートナーと一緒に体験するのも楽しそうです。

ホラーが苦手な友達に「VRお化け屋敷呪刻列車(じゅこくれっしゃ)」を体験してもらって、傍から眺めたり、ツンツンしたりしたら絶対楽しいと思います!

カラオケ屋さんでVR体験というサービス、とても良いです。

 

今後はカラオケと直接絡めたサービスが出来るとおもしろいなぁと思いました。

例えば、アーティストのライブ映像をVR化して、一緒にステージに立ってデュエットしているようになるとか。

憧れのあのアーティストと一緒のステージに立って、満員のオーディエンスから声援を受けながら熱唱とか最高じゃないですか?

そんなサービスが出来ることを期待しています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!