【日記】2022/1/30 コロナーーーッ!!

【日記】2022/1/30 コロナーーーッ!!

わー。

気付けばあっという間に1月末ですよーい。

大雪降ったり、誕生日迎えたり、久々に親友と会ったり、子の学級閉鎖があったり、出張行ったりと色々あった1月ですが、全く記録に残さぬままで。

あー、このまままた忙しさにかまけて何も日記書かないまま1月終わるなーと思ってたら・・・。

 

ついに、

新型コロナウィルス陽性判定出てしもたー!!!

 

です。

はい・・・。

 

この経験談は日記として残しておいた方が良いよね。

ってことでサクっと記録残しておくー!!

 

ーーーーーーーーーーー

はじまりの喉痛

 

1/25.26(火・水)と出張に出てて、その時に喉を痛めました。

いがらっぽさと、咳、たん。

ホテルの乾燥がひどかったので、そのせいかなーと思ってたんですよね。

 

で、出張明けの通常勤務の1/27(木)。

朝から体調悪かったけど、仕事も詰まってて出勤。

昼間は熱測っても平熱だったけど、夕方から喉痛に追加して倦怠感と発熱。

家で測った熱は37.8度と、まぁ微熱の範囲内で、

「ありゃー・・・こらあかん。寝よ。」

って言って薬飲んで、念のため家族と寝室別にして10時間くらい寝たら快復。

 

すっきりした目覚め。

鳴いてもいない小鳥のさえずりが聞こえてきそうなほどに、爽やかに迎えた朝。

喉はまだ痛いものの平熱で、1/28(金)は代休日でもあったのでゆったりまったり・・・とは行かず奥さんが仕事だったので、ワンオペ家事育児。

子らも学級閉鎖中なので一歩も外に出ずに家の中で、一緒にゲームしたり、おもちゃで遊んだり、本読んだりして時間を潰していました。

 

熱もすぐ収まったし、夜になっても熱が再発することなかったので、これは普通の喉風邪でしょーっと思ってたんですよ。

すると仕事から帰ってきた奥さんが

「これ会社から貰ってきた簡易抗原検査キット。念の為、検査してみたら?」

って渡してくれて。

 

(んあー。まぁ、陰性でしょうよ。)

と高を括って検査してみたら見事に陽性反応出ちゃって。。

 

 

・・・焦るよねぇーー。

 

ちょっ、明日も仕事ですけど??え?何日休むことになんの?

とか、

え?子どもたち月曜からようやく学校再開なのにまた自宅での軟禁生活!?

とか、

マスクはしてたけど、普通に今日子ども達とベタベタしながら生活してたよ・・!?

とか、

まず何をすべきなんやろ・・・?保健所へ連絡・・??

などなど・・・。

 

頭の中ぐーるぐる状態。

 

「ま、まずは市のHP見て、すべきことのチェックや・・・。」

 

ということで、スマホで検索検索ー♪っと。

コロナ感染関連の情報を辿っていくと・・・

 

1.かかりつけ医等に受診前にまずは「電話で相談」

とのこと。

・・・すまんな。

普段病院にかかることが滅多にないから、かかりつけ医おらんのや。

自分の自然治癒力を過大評価している自覚がありますっ!!!

 

まぁ、そんなことは見越してくれているのでしょう。

ちゃーんと次がありました。

 

 

2.受診先に困った際は「受診・相談センターへ相談」を

 

だって。

ほっ。。相談できる場所がある安心感よ。

しかも24時間対応やと!?

対応に当たっている職員さん、ほんとありがとうございます。

 

感謝の念を込めて番号をプッシュして、いざ電話。

(ツーーーーツーーーーーツーーー。)

 

あれ??

もう一回かけてみるか。

(ツーーーーツーーーーーツーーー。)

 

・・・。

 

そりゃーこんなに感染者数が急拡大してんだから当たり前よねー。

全然繋がらないんですよねー。

 

数分置きにかけること十数回。

(鬼電って初めてしたわ。。)

 

ようやくつながった先の声はかわいらしいお嬢さんの声。

十代か?と思うようなかわボ。

ロリコン歓喜!!(ぼくはロリコンじゃないので歓喜しませんが。)

 

「カクカクシカジカで~、PCR検査受けて陽性か陰性か確定させたいんですけど・・・」

と説明したところ、

「現在は感染者数が増えすぎて、保健所でも検査希望者への検査を行ってない状況です。お近くのクリニックなどに電話されて診断を受けてください。抗原検査で陽性だったことも含めてお伝えください。」

との返答でした。

 

この時点で夜の9時過ぎだったので。

とりあえず、その日は・・・マイクラして寝ました。(おい)

 

ーーーーーーー

苦難のPCR検査!!

 

1/29(土)の朝。

熱はなく、喉の痛みと、寝過ぎたからか背中~腰の鈍痛があり何だか老人になった気分。

そろそろ会社に人が出社してくるだろうタイミングで「陽性の疑いが濃い」と電話してお休みの連絡を入れました。

 

そして昨日相談窓口の方が言われたとおり、近くの耳鼻咽喉科の病院の営業開始時間9時ぴったりに電話です。

病院は市のHPに掲載されている新型コロナ受診可能施設の一覧を参照しました。

 

初めて行く病院やし怖い先生じゃなかったら良いけど~とか暢気に考えながらダイヤルプッシュ!!

プルルルルー・・・ガチャ

「はい、〇〇医院です。」

「カクカクシカジカで~、PCR検査を~希望してるんですが~。」

「・・・すいません。当院では抗原検査で陽性の方は受け入れしてないんですよ。申し訳ございません。」

「(What’s?!)」

 

なんてこった。

リストに載ってる病院だからと言って何でも受け入れてくれるわけではないのか・・・。

 

気を取り直して、他の病院へも電話するも、どこもかしこも受け入れ拒否だったり、「PCR検査は実施していませんので・・・」というお返事。

「市民病院や赤十字病院の発熱外来へ行かれるのが良いですよ。」

という助言をいただき、電話してみるもどちらも土曜日は電話すら繋がらないっ!!!!

 

そんな感じで10件以上にお断りされ、意気消沈。

時間は10時半頃のこと。

終わったわー無理やーと思いながらも、気力を振り絞り

「PCR検査 〇〇市」と検索してみたら、こんなページを発見。

 

 

検査内容をPCRに絞って検索してみると10件くらいに絞られて、さらに詳細を見ていくと「自費PCR検査のみ」などと書いてある医院もありました。

自費っていくらかかるの~?って思って知らべてみると、2万円~だって。

この出費はイタい・・・何とか自費じゃないところで・・・。

 

と調べていくと、一件の病院が見つかりました。

 

家からは結構離れているけれど、もうここに掛けるしかない!!!

藁をもすがる想いで電話です。

 

プルルルルー・・・ガチャ

「はい、〇〇診療所です。」

「カクカクシカジカで~、PCR検査を~希望してるんですが~。」

「・・・少々お待ちください。(後ろで先生とゴニョゴニョ)」

「(今までの病院と反応が違うなぁ。頼む!受け入れてー!)」

「お待たせしました。11:10に来ていただければ検査できます。」

「やったーーー!ありがとうございます!」

 

とこんな感じで電話のやり取りがあり、現在の症状などに関する質問にいくつか答えました。

あ。本当に「やったーー!!」って叫んだりはしてないですよ?

子どもじゃないんですから~。

けど心の中ではそんな感じ。

ジョホールバルの歓喜並みの歓喜ですよ(?)。

 

電話切って時間を見ると10:40頃。

11:10まで30分しかないんですよね。

ナビを設定すると下道だと40分以上掛かる・・・。

仕方なく高速道路を安全運転でぶっ飛ばしていきましたよ。

 

着時間は11:12。

2分程度の遅刻なら時間通りと言っても良いでしょう!!

で着いたら、駐車場で電話して待機。

 

1分半くらい車の中で待ってたら、半袖姿の大柄の中年男性が近づいて来ました。

ひげ面で両腕が真っ黒な毛に覆われててクマみたいな不審な人物・・・。

何だこのおじさんは・・・と思ったら病院の先生でした。(超失礼)

 

病院の裏口から案内してもらったんですけど、先生軽装過ぎやしないかい?

他の看護師さん達は頭の先からつま先まで全身びっちりと保護されてるのに、先生だけ半袖姿て。

と思いながらも、こんな状況下で検査受け入れしてくれる先生に感謝感謝です。

土下座通り越して五体投地です。

 

PCR検査自体は巨大綿棒を口に入れて唾液を採取。

痛いことも何もなく一瞬で終了。

らっくちーーーん。

 

あとは喉の腫れを診て、聴診器当てて、問診。

先生曰く・・

「あー、喉は真っ赤に腫れてしまってるけど・・・これくらいの症状でコロナ掛かったんなら儲けもんやなぁ。」

とのこと。

まぁ、ほんと軽症で良かったよね・・・。

 

喉痛の炎症を抑える薬と葛根湯を処方してもらいました。

コロナにも葛根湯が効くのね。

 

 

PCR検査は今かなり混んでるらしくて、検査結果が出るのが3日後の火曜日になるとのこと。

それまで自宅待機・・・。

家には家族もいるので、移さないように隔離生活です。

 

家族全員にストレスのかかる隔離生活。

まずは自分の心身を整えていくところから・・・。

 


はぁ、、これだけ感染拡大してたら誰がかかってもおかしくないっていうのは頭では分かってても、いざ自分がかかると「まさか自分が・・・!?」ってなっちゃいますよね。

掛かってしまったものはしょうがない。

すべきことは人に移して広げないようにすること。

それしかないですよねー。

 

改めて、コロナ禍の中で懸命に働いてくださっている医療従事者並びにエッセンシャルワーカーの皆さん、ありがとうございます。

 

コロナに脅かされない日が、一日も早く訪れますように。

それまではみんなも感染にお気を付けくださいー!!!

手洗い!うがい!換気!マスク着用!!!

 

ほな、またね!!

 

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!
ちょっとでも体調に異変感じたら検査受けた方が良いですよー!

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村