【自販機】最高に酸っぱい!?三ツ矢アセロラを飲んでみた!!【限定】

【自販機】最高に酸っぱい!?三ツ矢アセロラを飲んでみた!!【限定】

どうも!

定価の自販機やコンビニでドリンクを買うことに抵抗を感じる、ちょっとケチでおちゃめな30代男性代表のやーさんです。

普通の缶ジュース一本が100円を超えてくるのって、割高な感じがしちゃうんですよねー。

スーパーなんかで買うと安いですもんねー。

あー、ケチ臭い。

 

だが、しかーーーーーーし!!!!

先日見つけたこのジュースはどうも気になってしまって、自販機定価!120円!で買って飲んだのです。

せっかくなので、記事にしちゃおう!!

ってことで、今回はこちらーー!!

 

【自販機限定】三ツ矢アセロラを飲んでみた!!

 

はい、というわけで。

この画像にある通り【自販機限定】で出ております、三ツ矢アセロラです。

皆さま、お近くの自販機で見たことありますでしょうか?

 

キャッチコピーを読んでみると

 

「最高 酸っぱい」

「三ツ矢ブランドレベルに」

 

・・・何とも読みにくい日本語ですな。

あえて?あえてこの表現なのかい?Asahiさんよ。

 

つまりは

三ツ矢ブランドとしては最高レベルに酸っぱいよ!!

ってことですよね。

 

ほうほう、どれほどの酸っぱさなのか、試してみたくなるではないか。

と、まんまと釣られているわけでございます。

 

しかし、酸っぱいの「っぱい」って何なんだろう?って疑問に思ったことありませんか?

「〇っぱい」・・・おっ・・・いや、何でもないです。

 

調べてみると、語源は「酢っぽい」なんだそうです。

塩味の「塩っぽい」→「しょっぱい」と同じ変化をしているんですね。

「酸い」という形容詞よりも「すっぱい」と言う方が、より多くの含みを持たせた表現になっているそうです。

へーーー、そうなんだー。

 

さて、そんな日本語の雑学的なことは置いといて、いざ実食(飲)です!!!!

 

 

どれほど酸っぱい?三ツ矢サイダーアセロラの気になるお味!!

この自販機を見つけた日は、残念ながら現金を持ち歩いていなかったので、実際には次の日に購入したんです。

でね、用意周到なぼくは中身の色も気になるなぁと思い、家にあった空のペットボトルをハサミでチョキチョキと切って、コップ代わりに持っていきました。

えらいでしょ?

(家で飲めば良いのに、とか言わないで。朝のさんぽの途中に飲みたかったの。)

 

120円ちょうどを握りしめて自販機に向かう時、幼少の頃にお駄賃をもらって駄菓子屋さんへ行くような、懐かしさとちょっとした興奮を感じていました。

冒頭で書いた通り、定価の自販機は滅多に利用しませんからね。

そんなことでドキドキを感じるくらいに、普段の生活に刺激がないってことですね。

うるさい!!ほっとけ!!

 

 

 

はい、というわけで無事に買えました。

朝焼けに包まれる。三ツ矢アセロラちゃんです。

朝のさんぽの途中で買ったので、まだ朝5時過ぎの早朝です。

 

うーん、柔らかなアセロラ色のボディが何とも爽やかですね。

水滴なんかも程よく付いてて、フレッシュな雰囲気がこれまた良い感じ!

 

さぁ、注いでみましょう。

気になる中身の色。

アセロラのドリンクと言えば、サントリーのニチレイアセロラが有名ですよね。

むしろそれしか出てこないくらい。

思い浮かぶのは、アセロラの実の皮と同じ赤い色ですが。

果たして。

 

 

トクトクトク・・・・シュワワワーー。

 

 

やーさん

おぉ、、、予想に反して薄黄色い液体っ!!

 

赤くないアセロラドリンク!!

何だか意表を突かれましたねー。

 

では、飲んでみましょう!!!

 

ゴクゴクゴク…

・・・

・・・・

・・・・・

 

ううぅぅぅうー!!酸っぱい!!!

炭酸のシュワシュワ感も相まって、これはもうあれだ!!シュっぱい!!!

 

「最高 酸っぱい」

 

と書いてあるだけあって、結構な酸味です!!

言い方をアレすると、「あ~~~しゅごい酸味れす~~~!」です。

・・・うん。

 

 

酸っぱい炭酸飲料・ジュースと言えば真っ先に「C.C.レモン」が思い当たるのですが、あれよりも酸味は強いですね。

 

「C1000ビタミンレモン」的な小瓶に入った酸っぱい系ドリンクと良い勝負が出来るんじゃないかと思えるほどの酸味ですねぇ。

 

朝5時過ぎの空腹の胃に流し込むと、キューーーーっと胃が収縮したのを感じましたよ。

 

うーん、なかなか爽やかな飲み口と後味です。

 

どうです?あなたの口の中にヨダレが溢れてきたんじゃないですか?

 

じゅるじゅるとヨダレなんか垂らしちゃって、いやらしい人ですね!!まったく!!

 

 

何が入ってるの?三ツ矢アセロラの原材料やカロリー!!

 

せっかくなので缶の裏の表記を見てみましょうね。

果汁は残念ながら無果汁です。

なので、あんまりアセロラ感は感じないかもです。

ほんのーり、アセロラの味かなぁ~?くらい。(あくまで個人の感想です)

 

着色料と保存料は不使用です。

たぶん企画会議では着色料入れてアセロラ色にしよーぜ!派と、

いや、三ツ矢のこだわりとして磨き上げられた水に着色料など入れられぬ!派とで、血の流れるような抗争もあったことでしょう。

間違ってその流れた血が入って赤色に染まりました~、なんてことが無くてほんとによかった!!

ほっ。

 

 

エネルギーは54kcal/100mlです。

300ml入りなので一本あたり162kcalですね。

162kcalってどれくらいかって調べたら、Mサイズ(900g程度)の大根1本分と同じでした。

 

三ツ矢アセロラのカロリーは大根1本分と覚えると覚えやすいですね。

ご近所さんにも教えてあげてください。きっと喜ばれますよ。

 

原材料を見てみると、砂糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)/酸味料、炭酸、クエン酸K、香料、ビタミンCですね。

酸味料、クエン酸K、ビタミンCなどが入っていることで酸っぱくなってるんですね。

 

クエン酸もビタミンCもL-アスコルビン酸という酸の化学構造で出来てるから酸っぱいんですよー。

また一つ賢くなりましたねー。

L-アスコルビン酸。

名前だけでも覚えて帰ってくださいね。

 

 

 

ん??待って。

ビタミンCの含有量を見てみると34-146㎎ですって。

なんでこんなに差があるのー??

ミニマムとマックスでは4倍以上の差がありますよ。

なんでだろうー??

よくビタミンCは壊れやすいとか聞きますが、そういうことに関係するのかなー?

けど加熱されるわけでもなさそうなのにね・・・ふっしぎー。

気になる人はしっかりと調べて、季節のお手紙とか送って下さる時のついでで結構なので教えてください。

よろしくお願いしますー。

 

 

 

朝日と共にいただく三ツ矢アセロラはとても美味しかったです。

はい、ということで今回は三ツ矢アセロラをご紹介しました!

酸味が強くて、キャッチコピーに偽りのないジュースでした。

 

 

景色の良い湖畔で、朝日に照らされながら飲む三ツ矢アセロラ。

なかなかエモいですね。うん。

ペットボトルの切り口がでこぼこで気になりますが・・・目を瞑っておいてください。

 

三ツ矢アセロラは、起き抜けの身体と頭に最高の一杯でした。

胃がキューーーーってなりましたけどね?

そんな刺激的な朝もたまには良いものです。

 

グラス(ペットボトル)に入れて少し時間を置くと、温度が上がって、徐々に甘さも感じられるようになりました。

味覚の甘さって温度が上がれば上がるほど感じやすくなって、37℃くらいが一番甘く感じられるそうです。

体温と同じくらいまで温くなったジュースはイヤですが、少し温度を上げてから飲むと三ツ矢アセロラも違った味が感じられて更に美味しく飲めるかもしれません。

興味がある方はぜひお試しください~。ではでは。

 

 

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!

 

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村