【日記】2020/10/2 豆腐の角で。
ふと思ったんですよ。
「豆腐の角で頭ぶつけてタヒね!」
ってすごい言葉だなぁーって。
タヒね!なんて強い言葉で罵倒してる割には、豆腐の角で頭打ったところで絶対ケガすらしないんだから、これは何とも柔らかいアイロニーを含んだ愛に満ちた言葉ですよね。
なんで、いきなりこんな話から始まったかというと本日10/2は10と2の語呂合わせで「豆腐の日」らしいんですよ。
へーーー、ですよねー。
皆さんお豆腐はお好きですかー??
ぼくお豆腐大好きなんですよねー。
元々実家がお豆腐屋さんだったってのもありますが。
中学生の頃から配達のお手伝いで、水を入れた紙コップをハチロクに乗せて峠攻めてたなぁー。
懐かしい思い出だなー。
はい、それは違うお豆腐屋さんですね。
今ダイエット中なので、毎晩お米の代わりにお豆腐を食べてるんですよ。
昨夜も食べたんですが、このお豆腐がね、何だかすごい弾力がありながらも柔らかいタイプのお豆腐で、いわゆる木綿豆腐や絹ごしともまたちょっと違う食感でとても美味しかったんですよねー。
胡麻ダレを少し掛けてみたら、ほぼ胡麻豆腐食べてるのと変わらないようなもっちりとした食感でした。
普通にお醤油やポン酢をかけてもきっと美味しくいただけるお豆腐だと思います。
ちなみに冷や奴の一番好きな薬味はミョウガですね。
刻んだミョウガを塩とゴマ油で和えて、お豆腐にドバーっと掛けて食べるのが大好きで、夏の定番メニューとなってます。
ヘルシーで、上にかける調味料や薬味で美味しさのバリエーションは無限大って、これもう豆腐=最高の主食ですよ。うんうん。
先に挙げた昨夜の「なんちゃって胡麻豆腐」も大当たりでしたからねー。
またリピートしたいと思います。
昨夜で思い出しましたけど、昨日の十五夜の月はとても美しかったですねぇー。
寝る前に少し外に出て月光浴をしましたが、お空にぴっかぴかに輝いていましたね。
みなさんご覧になられましたか?
月を見ながらお団子食べたり、お酒を飲んだりされましたか?
ぼくは団子もお酒もとらずに、ただただ石原さとみの結婚報道に涙を・・・・いや、もうこの話は終わったんだ。。やめとこう。また荒れちゃう。
TwitterのTLには色んな月見団子やお菓子が流れてきてて、おいしそうやなぁーと眺めておりました。
仕事帰りに何か買って帰ろうかなと思いつつも、グッと我慢。
ダイエット中ですからね。
我慢できた自分エラい!!エラいぞー!!
よし、今日も自分を褒めて伸ばせました、っと。
そういえば、
「十五夜の月を見たら、次は十三夜の月も見ないと縁起が悪い」
なんていうことも言われるそうですよ。
昔は十五夜と十三夜を同じ庭で見る風習があったんですって。
ちなみに今年の十三夜は10/29です。
ぼくは月見団子も月見酒もこの日の楽しみにとっておくことにしましょう。
昨夜の十五夜を見た方は10/29の夜も、空を仰いで月を愛でましょうねー。
忘れないようにスマホのスケジュール管理アプリに入れておくことをおすすめします。
そんなことを調べていると、十五夜と十三夜のどちらか一方の月だけを見ることを「片見月」と言うなんてことも知りました。
「片見月」かぁ。
「ハナミズキ」と語感が似てますねぇ。
·····
··········
ヒュイゴー·····ヒュイゴー·····カモン
片見月、ハナミズキ、えなりはかずき
ナナナナーナナナナー 何より女好き
いきなり出てきてごめーーん
まことにすいまめーーん
……
ほんと、ごめんなさい。
語呂が似ている言葉が出てくると、ついついぼくの中のジョイマンが顔を出すんです。
しかも、あたかもえなりかずき先輩が女好きだ、みたいな、3度のメシより女が好きだ!みたいなラップにしちゃって・・・まことにすいまめーん。
って、ほんと何言ってんでしょうねーー。
昨日から思考回路がショートしっぱなしで。
こんな思考回路を積んだぼくのイカれた頭なんて、豆腐の角にでもぶつけてどうにかなってしまえば良いのに。
なんてね。
ほな、またね。
最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!
-
前の記事
【日記】2020/10/1 月見れば 千々にものこそ 悲しけれ 2020.10.01
-
次の記事
【日記】2020/10/3 「慣れ」とは想像力の欠如でもある。 2020.10.03
コメントを書く