【日記】2020/9/13 瞳よ、とじて!!
「ブンブン♪」と言えばなんでしょうか。
6歳の息子に言わせれば、「ブンブン♪ハローYouTube!どうもヒカキンです。」でお馴染みのヒカキンさんなんですが。
最近のぼくが「ブンブン♪」と聞くと、虫みたいな黒い点やミジンコみたいな透明な虫が目の前を飛び回る現象を思い起こします。
思い起こすというか、ここ最近ずっと右目の前?中?を虫が飛んでるんです。
♪なんてつけてる場合じゃないです。
特に仕事中に白いプリントとか見る時に、必ずと言っていいほどに現れて、視線を動かす度に追いかけてくるような感じで、すごく煩わしいんですよね。
この現象が約1か月前から続いていて、一向に治らないし、このまま悪くなっても嫌だなぁと思って昨日眼科に行ってきました。
出来て間もないクリニックで、めちゃくちゃ清潔感があって、受付のお姉さん方もとっても美し・・・ゲフンゲフン。
で、視力測定も含め診察していただいたんですね。
ちゃんとした視力測定も久々。
と言ってもコンタクトやメガネを外すと、一番大きな穴あきの円すらどちらに穴が空いてるか分からないくらいに超ド近眼なんで、あまりやる意味がないのですが・・・。
結局両目とも0.05以下。。うーーん。
めちゃくちゃ悪いですね。
薄型メガネレンズを開発してくれた人に感謝ですよ、ほんと。
時代が時代なら、キテレツ大百科の勉三さんみたいに牛乳瓶底ぐるぐるメガネを掛けなきゃいけないところですよ。
あと、機械をのぞき込んで、カラフルな気球にピントが合う検査あるじゃないですか。
あの検査の結果、左目の乱視がかなり進んでいるようです・・・。
通りで。
最近メガネやコンタクトしていても視界がぼやけるなぁと思ってたんですよねー。
近視・乱視、進まないように気を付けないとなぁ。
ブルーベリーアイ飲んでみようかな・・・。
さてさて、検査のあと診察もしていただいて出てきた症状名が「飛蚊症」とのこと。
参天製薬さんのHPに詳しい説明がありました。↓
飛蚊症の原因は、生理的なものと、目の病気が原因で起こるものとに分けられるそうです。
生理的なものは、目の中にある透明なゲル状の硝子体(しょうしたい)という物質の成分が変わった時や、老化現象でその硝子体が網膜から剥がれた状態の時に起こるそうです。
目の病気の方は、網膜剥離などが飛蚊症を引き起こす原因となるそうです。
・・・網膜剥離だなんて・・・怖いっ・・・!!!
先生!!!ぼくの目は大丈夫なんでしょうか!?!?
ということで、さらに精密に検査をしてもらうことになりました。
「今から目薬をさして、30分後に検査をしますね。5時間ほど目の調節機能がうまく働かないので、気を付けてください。」
「(え、、5時間も??まぁしょうがないか・・・。)・・・はい。」
なんだかとても簡単に説明を受け、さらっと了承して、目薬をさしてもらい30分待ち。
次第に目のピントが合わなくなっていきました。
スマホを見ようと思っても、ピントがブレブレで近くに寄っても遠くに離しても、うまく見られません。
ピントが合わないのって、何だかすごく酔いますね。
すぐ気持ち悪くなって、スマホは断念。
そして外の光を見ると、眩し過ぎて見てられない状態に。
瞳孔が開いていってるんですね。
何これ・・・怖い。
さされた目薬は後で調べてみると、「散瞳剤」というものらしいです。
瞳孔を広げて、目の調節機能を休ませる働きがあるそうです。
瞳が強制開放されて光を取り入れる量が多くなるので、日中の強い光はまるでハレーションを起こしたかのように白く飛んでしまうんですね。
目がうまく働かなくなっていく恐怖を感じながら、30分経過して、再度診察。
片目ずつ光を当てながら、色んな角度で眼底を見てもらいました。
結果、網膜に異常はなく、生理的な飛蚊症ということが分かったのでほっと一安心です。
検査が終わって、聞いてみました。
「先生、生理的な飛蚊症ということは分かったのですが、これを改善する方法はあるんですか?」
「ありません。」
「・・・良くなることは・・・?」
「人によっては良くなることもあるし、悪くなることもあります。また黒い点や虫のようなものが増えてしまったらご来院ください。」
「・・・はい。」
ということで、この煩わしい右目の中を飛び回る虫のような影とは、当分共存していかなくてはいけないようです。。
早く消えてほしいなぁー。
今後、増えませんように!!
で、若干テンション下がりつつも無事に検査診察が終わり、クリニックの外に出てからが大変でした。
・・・なッ!!!!
光が・・・痛い・・・・!!!
目が開けてられないっ!!!!
まるで、「バルス」を間近で食らったムスカ状態ですよ。
「目が~~~!!目が~~~!!!!」ですよ。
目を開けてられず、涙が溢れ出します。
陽の光を浴びたら蒸発してしまう吸血鬼かの如く、そそくさと建物内に逃げ込みました。
室内の光程度であれば目を開けても大丈夫なようで。
しょうがないのでベンチに座って時間を潰すわけですが、スマホも本もピントが合わないので見れないんですよね。
イヤホンも持って出るのを忘れていたので、音楽すら聞けないですし。
ただじっと、目を閉じて時間が過ぎゆくのを待つだけ・・・。
忙しい現代社会において、なんという時間の使い方・・・。
ただじっと自分の心に向き合うと色んな思い出や歌が思い起こされます。
ふと思い浮かんだ曲。
♪Your love forever~
瞳をとじて~君を描くよ~
そ~れだけ~でいい~♪
っていう平井堅の名曲がありましたが、今思うと「瞳をとじて」って変ですよね。
とじるのは瞼であって、瞳ではないですよね?(クソリプかよ)
とじることが出来るのならば~あぁ、ぼくの瞳よ早くとじて~!!と願わずにはいられない、そんな半日でした。
普通に目が見えることの有難さよ。
みなさんもどうぞ目は大切に。
ではでは。
最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!
-
前の記事
【日記】2020/9/11 許さない…月見パイ…。それでもI’m lovin’ it! 2020.09.11
-
次の記事
【日記】2020/9/15 ここに記すには余白が狭すぎる。 2020.09.15
コメントを書く