【ニューヨーク出張記】ぼったくりタクシーと人生で一番美味しいステーキ。

Advertisement

どうも、やーさんです。

3/3~3/6まで仕事の出張でNYへ行ってきました!

いやー、まさか仕事でNYへ行ける日が来るとは。。

やーさん

10年以上コツコツと積み上げて来た仕事の成果や、人との御縁が実を結んだNY出張でした!!ありがたやー!!

しかし、さすがNYというべきなのか。。着いて早々にいろいろとありました笑

今回は、そんなNY出張の印象的な出来事を、写真と共に振り返りたいと思います。

初のNY出張!!長時間の飛行機移動。。

今回の出張では、自宅~NYへの移動手段、ホテルの手配などは全て旅行会社にお任せしていたので楽ちん。

飛行機は大阪伊丹~成田~ニューアークのフライトで、航空会社はANAとユナイテッド航空でした。

予定では、17:45に成田発~16:30にニューアーク着でしたが、整備部品の到着遅れで1時間半ほど出発が遅れました。

飛行機移動慣れていないと、こういう突発的なアクシデントや遅れなどが発生するとドキドキしますね。。

時差は-14時間なので約13時間の長時間フライト、席番は中央4列シートの真ん中右側。。

動けない。。

結局トイレにすら一度も立たないまま、あまり眠ることも出来ず、ずーーーーーーーーーーーーーっと映画を見ていました。

結局往復の飛行機の中で見た映画は以下の9本!!見過ぎっ!!(笑)

・ボヘミアン・ラプソディ

・名探偵コナン ゼロの執行人

・銀魂2

・カメラを止めるな!

・万引き家族

・コーヒーが冷めないうちに

・アベンジャーズ インフィニティ・ウォー

・スパイダーマン ホームカミング

・シュガー・ラッシュ:オンライン

飛行機では最新映画も見れるので良いですね。まだまだ見たい映画がたくさん用意されていました。

空港からホテルへ!!ぼったくりタクシーに気をつけろ!!

予定着時刻から約1時間遅れでニューアーク空港へ到着しました。

空港から外へ出てみると雪まじりの雨。。。さ、寒い・・・。

事前情報として空港からホテルへはタクシー移動でも経費が出るということと、安全な黄色いタクシー(イエローキャブ)に乗るようにと聞いていました。

タクシー乗り場へ行ってみると、一番前に停まっている黄色いタクシーのドライバーらしき大柄の黒人男性に声をかけられ、びしょびしょのスーツケースを車のトランクに乗せてもらいました。

フレンドリーな感じで好印象でしたし、黄色いタクシーだから安心だと思って乗り込み、ホテルの住所を伝えました。

この時のニューヨークは寒波が到来していて、雨・雪・路面凍結など道路の状態は悪く、事故もところどころで起こっていました。

車内でドライバーさんにどれくらい時間がかかるかと聞いてみても、今日は道路の状況が悪く、渋滞もあって迂回するかもしれないから何とも分からないといった返答でした。

そして、途中で気づいてしまったのです・・・。

やーさん

あれ?!このタクシー、メーター回ってなくね!?むしろメーターが見当たらない・・・。

あ、、、やばいタクシーに乗っちゃったのかもなぁ・・・。

変なところに連れてかれませんようにと祈りながら、グーグルマップを確認しながら乗ってるとまぁまぁ最短距離でホテルのある地域へ向かっているようだったので、ほっと一安心。

っていうか、NYの街中の交通マナー悪過ぎてビビる。。

歩行者信号は信号無視が常態化していて赤信号の意味があまりないし、車間距離ギリギリだし、至るところでクラクション鳴らしまくりの鳴らされまくり。。

怖い、怖いよニューヨーカー。。さすが世界の大都市。

日本の交通マナーがいかに良いのかが分かった気がします。

なんとか1時間弱のドライブを終えてホテルの前に着き、車内で代金のお支払いの場面。

請求された金額が250ドル

両替したレートが105円ほどだったので、日本円換算で約26,250円!!

「うえぇぇぇ、えらい高いなぁ!!」と思いながら、空港からホテルまでの目安の金額も分からなかったし、何と言って抗議すべきかもよく分からなかったので、さっさとお支払い。

領収書だけはしっかりと貰いました。

(経費で落とせず自費払いであればたぶんもっとゴネていたと思います笑)

その後、現地で合流した日本人の方に空港からホテルまでの目安金額を聞いてみると80ドルくらいとのことだったので約3倍ぼったくられたことに・・・。恐ろしやNYのタクシー。。。

ちなみに実際に乗ったのが↓のタクシー。黄色いしロゴも入ってるから安心して乗ったのに。。

後でちゃんと聞いたら黄色くて「T」のマークが入ってる、↓のようなタクシーが安全らしいです。

教訓:NYでタクシーに乗る際は、黄色くて「T」の字の入った、メーターがちゃんと搭載されているタクシーに乗りましょう!!

人生で一番美味しかったステーキ!!

アメリカのグルメと言えば、ビッグサイズのステーキ!!

ってことで、NY滞在最終日の夜にレストランに行って食べて来ました!!

その日は、朝から仕事のスケジュールがパンパンに詰まっていて、昼ごはんもろくに食べられず、最後の仕事も夜の8時くらいまでかかってしまって、もうクラクラするくらい空腹&疲労困憊。。

商談先の方に案内してもらい、歩いてすぐのレストランに行きました。

それがこちら!!

「The Triple Crown Ale House & Restaurant」HPはこちら

住所は330 7th Ave, New York, NY 10001 。

エンパイアーステートビルディングから0.6kmのところにあるおしゃれなアイリッシュパブ&レストランです。

入店後、メニュー確認もそこそこにオーダーしたのが

「NEW YORK SIRLOIN (ニューヨークサーロイン)」!!

ビールを飲みながら待つこと十数分。

運ばれてきたのがこちら!!はい!どおおおん!!

肉デカイーーー!!

メニューには重さも書いてなかったので、何gあるのか分かりませんでしたが、あとで調べたネット情報では16オンスとのこと。

16オンスは約450g!!!めっちゃすごいボリューム!!

肉だけでお腹いっぱい!!

ナイフを入れてみると、あら~やわらかい!!

ミディアムに焼き上げたお肉を、スウィートチリっぽいソースに付けて食べると、もうね、言葉になりません。

口の中に溢れる肉汁とうま味、全身に行きわたるパワーーーー!!

付け合せのマッシュポテトはこれでもかといわんばかりのガーリック!!

生のすりおろしニンニクを入れてるんじゃないかと思わんばかりの強烈な味と香り。

けれど、これをカットしたお肉と合わせて食べると・・・至福!!この上ないほどの幸福感!!

付け合せの野菜もブロッコリー、カリフラワー、ニンジン、インゲン豆と彩りも鮮やかで箸休めにちょうどいいです。

これまでの人生で食べてきた中で一番「うまいっ!!」ステーキでした。ちょっと涙出ました笑

これで29ドルなら結構お安い??

結局ビール代や、チップで50ドルくらいの支払いになりましたが。

(レストランだと総額の15~20%のチップになります。ほんとチップ文化って慣れない。。)

教訓:やはり空腹は何にも勝る最高のソースである。

「世界の交差点」タイムズスクエアに行って来た!!

ステーキを食べた後は、レストランから徒歩で行けるよ!ということでタイムズスクエアに行ってきました。

新年のカウントダウンで有名な、「世界の交差点」です。

多くのビルの壁面に超大型スクリーンがあり世界中の企業の広告が映し出されています。

ネオンサインや電光看板も多く、夜なのにとても明るい場所です。

色んな人種の人々が行き交う街。

平日の夜9時を回っていましたが、活気に溢れていました。

テレビ画面の中に広がっていた世界の中心とも言われる風景を、実際にこの目で見ることが出来るとは・・・感動しましたし、テンションも上がりました。

カウントダウンが行われるタイムズスクエア。

写真の左端を見るとJALの広告がっ!!

日本の企業が頑張って広告を出してるのを見ると、少し誇らしい気分になりますね。

(今回の出張で使ったのはANAとUAですが・・・笑)

他にもこんな景色に出会いました in NY!!

仕事でのNY訪問でしたので、観光らしい観光はほぼ出来ませんでしたが、移動中に色んな景色と出会いました!

写真で振り返ってみたいと思います。

上の写真はホテルの窓からの景色です。

雪景色のマンハッタンが広がります。

ホテルは「コートヤード ニューヨーク マンハッタン」。

アッパーイーストサイドにあるホテルでした。

部屋はダブルベッドがどかーーんとある部屋でした。

寝心地抜群!!

そこそこ広く、キレイな部屋でした。

しかし、日本のホテルのように天井に主照明があるわけではないんですね。

部屋のあちこちに独立した間接照明がある感じで、それぞれのスイッチを入れて照明を付けていくことになりますが、これがちょっとめんどくさい。。

二日目の夜に連れていってもらったのが「ルーフトップバー」。

ビルの屋上に作られたバースペースで、目の前に素晴らしい夜景が広がります。

ルーフトップバーでオーダーしたのが、ホットチョコレート(ウィスキー入)。

一応ドーム状の部屋が用意されているのですが、やはり寒いので温まりたいと思い頼んだんですが、注文時にカウンターのお姉さんが最後に言った言葉が聞き取れず適当に答えたら、生クリーム盛り盛りにされました(笑)

意外とアルコールが強く、一杯でけっこう酔いが・・・。

今回の仕事のメイン会場であるメトロポリタン美術館!!

正面に大きく「源氏物語展」の垂れ幕が!!

美術館内を少しだけ見て回れる時間があったんですが、広すぎて迷子になりました(笑)

街の至るところに星条旗が掲げられています。

日本国内で日本国旗が掲げられているのとはちょっと違う印象を感じますね。

タクシー移動中に、「遠くに何かデカイ物が見えるなぁ~」と思って徐々に近づいていったらまさかの空母でした。

とんでもない大きさです・・・。すごい。

最終日の空港までの移動は、ちゃんとメーター付きの「T」マークのある黄色いタクシーに乗りました(笑)

NYのキレイな朝焼けに見送られ、(UAの飛行機は1時間以上出発が遅れましたが)無事に日本に帰ってきました。

短い出張ではあったけれど、異国の文化に触れることができて、とても刺激的な日々でした!!

またいつか行きたいなぁ、NY。

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!